019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

小岩井農場初!マイタケ収穫体験

2014/09/13 15:54

小岩井農場の100年の森の魅力をもっと知っていただきたい!
キノコや山菜の収穫体験や、子どもたちの自然体験の森にしよう!
と始まったまきば園周辺の森の整備。
その初めてのイベント、マイタケ収穫体験が始まりました。

にぎやかなまきば園を後にして、ひんやりと涼しい森の中へ出発!
マイタケ収穫体験1

小岩井農場の森の空気を感じたり、植物観察をしたり。
収穫体験の森までのんびり15分ほどのウォーキングです。
まきば園内からは見られない、SLと牧草地と岩手山の景色を眺められるのも、この体験の魅力のひとつ。
マイタケ収穫体験2

到着。キノコ栽培担当、「どんぐりコロコロ」の栗谷川さん、田口さんが収穫指導してくれます。
「よろしくお願いします!」
マイタケまつり3.jpg

100年の森に菌床を埋めて育てた栽培マイタケ。
栽培ものとは言っても、森の養分を吸い上げて大きくなったマイタケは天然物のような香りと風味がします。
みなさん驚く、その香りと、ずっしりとした重量感!
マイタケ収穫体験4

大きなマイタケ、形のいいマイタケ、思い思いに収穫します。
マイタケ収穫体験5

最後は、岩手山をバックに「とったぞー!」
記念すべき小岩井農場初めてのマイタケ収穫です。
マイタケ収穫体験6

本日13日から始まったマイタケ収穫体験は
平日は12:00からの1回
土日祝は12:00と14:00からの2回開催します。
10月13日までの開催を予定しておりますが、天候や、マイタケの発生状況により中止になることがありますので、早目のご参加をお勧めいたします。

気持ちのいい小岩井農場の森の中で、秋の恵みを収穫しませんか?

(佐藤)

「小岩井農場自然散策」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。