019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

モリアオガエル観察会2日目

2014/06/22 16:41

今日も晴天、散策日和ではありますがカエルを見つけるには難しい天気。
モリアオガエルを見つけることはできるかな?

「見つけた!」の声でみんな集まります。
こんなに人気者の生き物は、小岩井農場では子羊かモリアオガエルかでしょう。
IMG_3366.jpg

カエルが苦手なお父さん、お母さんも、「ちょっとかわいいかも・・」
IMG_3368.jpg

カワズ池にぶら下がった卵塊。
ふわふわのアワアワ卵だと思ってた感触は、
意外にも「カサカサしてる!」
IMG_3369.jpg

前日に捕っておいたツチガエルと一緒に観察タイム。
観察会に来るだけあって、今日の子どもたちは皆たくましかった!
IMG_3370.jpg

最後は、池に放します。
「また来年会おうね!」
IMG_3372.jpg

後半戦は、森の中の池に移動。
こちらの池には以前はモリアオガエルがたくさん住んでたんですが、アメリカザリガニが増えて生き物のいない池になってしまいました。
今はどんな生き物が住んでるかの調査と、モリアオガエルの住む池に戻そう!とザリガニ捕りをしました。
IMG_3376.jpg

みんなの楽しみながらの、この頑張りが自然再生につながります。
IMG_3378.jpg

生きもの大好きな子どもたちとのあっという間の2時間でした。

次は、今月28日からのホタルの観察会が始まります。
夏休みの農場自然散策通常版では虫捕り網を持って涼しい森を歩くのも楽しいですし、9月のカワシンジュガイの観察会では森の
中の沢に入って生き物探しをします!
ぜひ、ご家族で、小岩井農場の森での自然体験してみませんか?

(佐藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。