019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

吹雪のあとの星空もまた格別

2014/03/08 01:11

3月7日のムーン&スターライトウォークは雪の予報の影響もあってか参加者は県内からの2名様。
月明かりとろうそくの灯を頼りにのんびりスタート!
仁沢瀬草地ではフィールドスコープで月を観察。
明日が上弦の月、クレーターまではっきりと見えました。
このあと天気は荒れ模様に・・
3.7ムーンライト7.jpg

途中、林業の伐採現場を通りました。
自然散策の途中に林業の現場があるというのも、生産農場である小岩井農場ならでは。
普段は間近に見ることのできない林業用重機に興味津々の様子。
3.7ムーンライト8.jpg

そして、伐採直後の100年杉。
まだ丸太にも木材にもなっていません、倒して枝葉を払った状態です。
なんと良い香りなんでしょう!新鮮で鮮烈、ある意味贅沢な香りとも言えます。
3.7ムーンライト1.jpg

星空観察は諦めかけていたら、矢取森草地ではあっという間に雲が晴れ穏やかな天気になりました。
月明かりで自分自身の影が雪原に映し出される青と白の幻想的な世界です。
180度パノラマの大雪原で冬の星座をひとりじめ、吹雪の後だけに喜びもひとしおです。
ウォークの最後は賢治の「よだかの星」で締めくくりました。
3.7ムーンライト5.jpg

この天気の中ご参加いただきありがとうございました。
ムーン&スターライトウォークもあと2日。
寒い夜、外に飛び出して星と雪の幻想的な森を歩いてみませんか?
ランタンに灯をともしてお待ちしております。
3.7ムーンライト2.jpg

(佐藤・撮影花田)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。