019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 11月4日

2012/11/04 15:29

プレミアムツアーも、本日で一般ツアーは終了。
静岡から5歳の女の子とご両親、宮城、千葉、岩手、青森と各地からのご参加でした。
森を抜けて歩き、ホタル沢で、7月のゲンジボタル観察会をご紹介。
プレミアムツアー

広々とした草地を思い思いに歩きました。
雪を頂いた岩手山、ナツハゼやジャガイモ、ハロウィンかぼちゃの畑が見えました。
プレミアムツアー

逢ノ沢でカワシンジュガイ探し!
「川底にいる二枚貝を見つけてください」
プレミアムツアー

「あった これ」 カワシンジュガイを手に ・・・
見つけた貝は、あった所にそっと立てて戻しました。
プレミアムツアー

仁沢瀬牧草地では、牧草地を取り囲む防風林の大景観を見学。
「広いですね ・・・」
「向こうに見えるのが収穫舎で、乾牧草のロールが保管されています ・・・」
仁沢瀬牧草地

逢ノ沢の丸木橋を渡ったところ・・・
静かに流れる川には、先ほど見つけたカワシンジュガイがもっと良く見えました。。
プレミアムツアー

100年杉林道の杉の並びの見事さに歓声が上がりました。
プレミアムツアー

道端のヨモギの茎に、カマキリの卵がついていました。
卵の位置から今年の積雪量が多いとの予想がでましたが ・・・
カマキリ

プレミアムツアーは、午前中のバスツアーと午後のウォーキングツアーを組み合わせたパーフェクトツアー。
春、夏、秋と小岩井農場の歴史や生産事業、自然環境などを、ガイドと一緒に楽しみながら体験していただきました。

(齊藤) 

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。