019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

私のまきば園秋探し!

2012/10/24 12:51

今日は低気圧が抜けて好天に恵まれました。
入園口あたりに農場自然散策受付ハウスやハロウィンで飾り付けた馬車があります。
その脇に黄色く黄葉したユリノキ(左)とシラカバがあります。
青空にそびえたつこの2本の木は、入園口のシンボルツリー!
まきば園

導線を歩いて天文館方面に向かいます。
左手を見るとまだ緑のカシワと赤くなったモミジの間に、山頂に雪が見える岩手山が見えます。
手前には花壇もあり、なかなかいい景観です。
まきば園

まきば館の裏側にあるのがビオトープの蛙池。
夏にはモリアオガエルの産卵や、ヘイケボタルの飛翔など昆虫やカエルで楽しませてくれました。
今飛んでいるのはアキアカネ ・・・ 底にはタニシがたくさん見えます。
まわりの草木が紅葉し、ここもなかなかの景観。
奥のカツラの黄葉が甘い香りをただよわせています。
蛙池

坂を上ってまきばの天文館に向います。
右手に、この春からリニューアルオープンした栄森自然散策路があります。
クリの板で作って看板は独特のにじみがついて貫禄がついてきました。
天然木はいいですね ・・・
栄森

チップを敷いた散策路のまわりの紅葉がじはじまりとてもきれいです。
栄森

特にヒトツバカエデ(黄色)やウリハダカエデ(オレンジ色)の紅葉が進んでいます。
栄森

ハウチワカエデも赤くなりはじめました。ヤマモミジはこれから ・・・
栄森

見あげるとミヤマガマズミの赤い実が、日差しを受けて輝いていました。
栄森

栄森の隣が、まきば園の東エリアの中心施設まきばの天文館。
そこから見える岩手山の大景観は素晴らしい!放牧された羊も見えて ・・・
まきばの天文館

10時30分から11時まで、まきばの天文館で開催している太陽観察会(毎日晴天時)のために歩いてきました。
20分ほどかけた私の「まきば園秋探し」でした。

(齊藤)