019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 10月21日

2012/10/21 15:36

少し風が強かったものの秋晴れの中、プレミアムツアーの午後メニューのウォーキングを行いました。
10人のお客様がご参加のツアー。食事を終え元気にスタート。
約3kmの林道や農道をガイドと歩きながら小岩井農場の自然を満喫!
途中、トラクターバス「100年の森号」を見送りながら歩きました。

プレミアムツアー

きれいな岩手山をバックに記念撮影。
秋っぽい雲が青空に広がっています。

プレミアムツアー

森の中は夕日が入り、黄色くなったヒトツバカエデが輝いて見えました。
もうすぐ一面黄色に色づきます。

ヒトツバカエデ

マタタビの実も黄色くなってきました。

マタタビ

足元にはハナイグチのかわいらしい姿がありました。
ちょっと大きいけれど「ナメコのようだ」と ・・・

ハナイグチ

森を出ると西日を浴びた杉の防風林が立ち並びます。
防風林をバックに記念撮影。
牧草の種類や育て方などいろいろな質問がありました。
皆さまとても熱心です。

プレミアムツアー

逢ノ沢は人気が高い観察地です。
カワシンジュガイやサワガニ、カワニナ、ヤマメの話 ・・・

プレミアムツアー

「あっ サワガニがいました」
指さす先の川底をサワガニが歩いていました。
けっこう素早い動きで、間もなく石の下に隠れました。

サワガニ

今日のお客様は大人の方々でした。
「昔は身近で、普通にホタルやサワガニがいましたよね ・・・」
「今は、コンクリートで護岸が固められていなくなってしまった ・・・」
小岩井農場には、懐かしい昔の里山が残されています。
最後に、「今日一日思っていたよりも、さらにプレミアムに楽しませていただきました」とお礼をいただきました。

(齊藤) 

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。