019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

農場自然散策にたくさんのお客様が ・・・ 秋

2012/10/18 12:27

今日の農場自然散策は三浦さんの案内。
関東から九州、遠くはカナダまで、17人のお客様がご参加になりました。
曇が多いものの、風はなく遠景まで見える良条件でした。
小岩井農場の創業の話や生産事業を紹介をしてスタート。

農場自然散策

樹齢100年の杉の森の散策路を歩きました。
林床には野生ランが咲くところ ・・・ 春から夏の姿を紹介

農場自然散策

スギ植林地のまわりにあるコナラやハンノキが生える雑木林。
春にはサクラソウが花を咲かせ、夏にはホタルが舞う湿地を紹介。

農場自然散策

見あげるとヤマブドウの葉が紅葉してきれいでした。

ヤマブドウ

草地を歩きながら広がる大景観を満喫。
紅葉がはじまった岩手山を後ろに見ながら歩きました。
振り返って写真撮影も ・・・

農場自然散策

植林地の林道を歩き、足元にはいろいろなキノコがありました。
「秋の森にはまた楽しさがいろいろありますね!このキノコは食べられますか?」とか ・・・
オオウバユリが実をつけた姿がとても目立ちました。

農場自然散策

森の中には逢ノ沢が流れています。
豊かな生態系を維持するこの川の魅力を紹介。
三浦さんがカワシンジュガイを持って説明。
農場自然散策

100年杉林道の景観は見事と、写真を撮られる方がたくさんおられました。

noujyou

今回初めての農場自然散策への参加とういうお客様方でした。
お客様のズボンの裾には、チジミザサの種がついている方もおられました ・・・。
「小岩井農場の素晴らしい自然に触れ、いろいろお話ができたことがとても良かった!」
と声をかけていただき終わりました。
「またおいでください」

(齊藤)

「小岩井農場自然散策」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。