019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 10月14日

2012/10/14 15:33

関東方面からご参加の2組4人のお客様をご案内いたしました。
風もなく日差しが暖かく秋の散策には絶好のコンディション。
散策コースのあちらこちらに、いろいろなキノコや木の実などありました。
川岸で見つけたナラタケの群生を撮影。

プレミアムツアー

逢ノ沢では絶滅危惧種のカワシンジュガイを探してもらいました。

プレミアムツアー

川底に刺さって立つ黒い二枚貝がカワシンジュガイです。

カワシンジュガイ

すぐに見つけることができました。貝の大きさや100年は生きているということに驚き!
100年の森と共に生きてきた生き物たちの大切さをお話しました。

プレミアムツアー3

番草の刈り取りが終わった仁沢瀬牧草地で七つ森方面をバックに記念撮影。
「広いですね!」 と ・・・

プレミアムツアー

森で大きなコナラの木を観察。
「どうして5本の幹が並んで立っているのでしょうか ・・・」
「切り株に新しい芽が出て、それらがそろって成長したものです ・・・」
「切り株更新といいます ・・・」

プレミアムツアー

いつもの100年杉林道で記念撮影をしました。
道端には昼食で食べたミズのむかごがまだたくさんありました。

プレミアムツアー

ウォーキングが終わる頃には、またお腹が空いてきていただいたでしょうか?
「午前中のバスツアーから午後のウォーキングまで、これまで知らなかった小岩井農場の魅力をたくさん体感できました」とのご感想をいただきウォーキングは終わりました。
「またゆっくりと時間をとっておいでください」とご挨拶を交わしお別れしました。]

(齊藤)

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。