019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

秋の星空散歩は素晴らしい!

2012/10/14 09:23

昨晩の土曜日の夜、まきばの天文館で定例のスターウォッチングを開催いたしました。。
雲が多少ありましたが、月がなく、澄んだ空に星が輝き、素晴らしい星空を楽しむことができました。
地元だけではなく、千葉県や秋田県などからお客様がご参加になりました。
秋の星空の目印「ペガススの四辺形」と天体観測ドーム。
盛岡市の街明かりで南東方向は少し明るくなっています。
アンドロメダ銀河も写っています ・・・
まきばの天文館

北の空では、岩手山の上に北斗七星が輝いています。
昼に初冠雪が見えた岩手山ですが、山頂の雲はなかなかとれません。
まきばの天文館

北東の空には、おなじみのカシオペヤ座が上ってきました。(右下)
星が暗く目立たないケフェウス座も今日ははっきりと見えます。(中央)
カシオペヤ

西の傾いた夏の大三角はドームの上に輝いています。
天の川が西の地平線に流れ落ちていく様は秋ならではの姿です。
左がわし座のアルタイル 右がこと座のベガ 上に北十字とも呼ばれるはくちょう座のデネブ。
まきばの天文館

終了の時間が近くなった20時30分頃、東の空低く雲間に木星がひときわ明るく輝きはじめました。
その上には、プレヤデス星団(すばる)が見えます。
今年の冬の星空は木星が加わりさらに明るい星が一番多く華やかな星空になるでしょう。
まきばの天文館

今後の定例スターウォッチングは10月20日、27日、11月3日の土曜日開催予定。
しし座流星群観察会11月17日(土)、12月15日(土)ふたご座流星群観察会は開催予定。
18:30まきばの天文館で受付 大人500円 小学生300円
今年に秋から冬の星空や流れ星を一緒に楽しんでみませんか!

(齊藤)