019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

涼しい自然散策コースの話題

2012/09/23 13:57

今日は曇り。午前中のトラクターバスガイドで100年杉林道を案内しました。
午後に、毎日11時開催の農場自然散策コースを下見。
見つけたものの一部紹介します。
林床で見つけた「ヤマブドウもどき」はルイヨウショウマの実です。

ルイヨウショウマ

道端の木に這っているツルの花は野生のホップです。
カラハナソウと言います。涼しい岩手県では栽培している所も多い ・・・

カラハナソウ

そばにツル植物がありました。かわいらしい青と赤紫の実がついています。

イシミカワ

森の枝にミルンヤンマがぶら下がっていました。
オニヤンマより小ぶりで、目が大きくすこし茶色っぽい。
きれいなトンボです。カメラのレンズを近づけたら逃げてしいました。

ミルンヤンマ

帰化植物のアメリカセンダングサの黄色い花とヤマハッカの水色の花が並びきれい。

アメリカセンダングサ

こちらは赤いミズヒキとピンクのタデの花もきれいです。

ミズヒキ

林床に白い大きなキノコがたくさん生えていました。
オオイチョウタケらしい。食菌だそうですが私は食べたことはありません。

オオイチョウタケ

かわいらしいキノコもありました。名前はわかりません ・・・

キノコ

散策コースは秋の草花が咲き、キノコも次々と生えてきました。
ひと雨毎に秋が深まっていきます。

(齊藤)

「トラクターバスで行く自然満喫ツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。