019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 9月30日

2012/09/30 14:50

プレミアムツアーご参加の東北大学工学部の皆様をご案内しました。
ロボットを研究する研究室の皆様で、多少の雨もまったく気にせず元気に100年杉林道コースを散策しました。
7月にはゲンジボタルが飛ぶホタル沢で100年杉をバックに写真を1枚 ・・・

プレミアムツアー

まもなく台風がやってくるので、湿度が高くうっすらと霧が立ち込めてきた森。

プレミアムツアー

森の中で、「これは何ですか。先ほど昼食に出たのですが・・・」との質問がありました。
「これは、この季節の山菜として、この辺では良く知られるミズ又はウワバミソウといいます。この茶色の部分を食べるとおいしい。」

ミズ

なだらかな丘がつらなる流れ山地形が良くわかる長者舘牧草地の前で記念撮影。

プレミアムツアー

1時間少しの散策はあっと言う間に終わってしまいました。
この後は、さらにバターづくり体験もするそうです。

プレミアムツアー

農業用のロボットを研究していらっしゃるそうです。
ここで見た自然界の工夫は何かの参考になったでしょうか。
「お見せしきれなかった小岩井農場の生産現場の自然の魅力をまたの機会のお見せします。」と挨拶交わしてお別れしました。

(齊藤)

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。