019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

学びの秋 ウォーキング!

2012/09/17 14:33

今日の農場自然散策には、東京からお一人、北海道・東北の大学生4名グループ、男の子2人とご両親の参加でした。
とても意欲的な方々で、歩きはじめるなり、どんどん質問や歓声が飛んできました。
子供たちは道端のトンボなどの虫を追いかけ元気いっぱい!
カワシンジュガイが棲む逢ノ沢では、サンダルで川の中に入り体験学習をしました。
スタッフ手作りの杖を持って ・・・
農場自然散策

森を出て牧草地のまわりにある防風林をバックに記念撮影!
広大な牧草地の景観に大歓声があがりました。
農場自然散策

コウゾリナを頬に当てて記念撮影! 「顔をそる」意でコウゾリの名とか ・・・
農場自然散策

お兄ちゃんたちが先頭になり丸木橋を渡りました。
農場自然散策

川岸でサワガニ探し ・・・ 子供たちに是非見せたいとみんなで探しました。
「いた!」 石の下に、お腹に子ガニを抱えたお母さんガニを発見!
農場自然散策

100年杉林道では、お兄ちゃんが捕虫網でアキアカネを見事に捕まえお父さんに ・・・
農場自然散策

皆さんが、それぞれテーマを見つけながら楽しみ、1時間30分のウォーキング!
「とても楽しくよい勉強?になりました」と ・・・
小岩井農場で、「学びの秋」のはじまりです。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。