019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

サワガニ観察 最終日

2012/09/09 15:41

今日で終了する「探そう!サワガニとカワシンジュガイ」は2家族の参加がありました。
皆さまとても自然大好きで、観察地に向かう途中から、トンボやチョウをお父さんが網で捕まえてはお子様が持つ虫かごに入れて説明をしていました。
観察地でも、ご両親とお祖父ちゃん、お祖母ちゃん、息子さんがチームワークを発揮!
お母さんが娘さんによりそい2人で観察。

サワガニ観察会

あちらこちらから「サワガニがいた!」の歓声がすぐに聞こえてきました。
サワガニ観察会

捕獲したサワガニを水槽に集めると ・・・ どんどん数が増えました。
数えてみると40匹弱! 特に3年以上ものの大きいオスとメスが数匹見つかりました。
サワガニ観察会

一番下のお子様が、カニが入った水槽から離れません
小さなサワガニを捕まえて私に渡しにきました ・・・ 「ありがとう すごいね捕まえれるんだ!」
サワガニ観察会

お父さん、大活躍! 次々と子カニをお腹に抱いた母ガニを見つけてくださいました。
そのメスガニの姿に一同感動! 「これは逃がしてあげよう」とお父さん。
サワガニ観察会

お腹から飛び出した子ガニが手にひらに ・・・ そっと川にもどしてあげました。
真ん中にある巻貝はカワニナ。ゲンジボタルの幼虫の餌になります ・・・
サワガニ観察会

あっという間に1時間経過! それでも観察は終わりません!
サワガニ観察会

サワガニも私たちに慣れた?のか逃げません。
石についた苔を食べていました。
サワガニ

帰り道も、自然観察が続き、虫かごはいっぱいになっていました。
「娘さんに自然との触れ合いを経験させたい」とおっしゃっていたお母さんも満足されたようでした。
サワガニ観察会

今日のネイチャーウォークで、たくさんのサワガニとカワシンジュガイ、虫たちとの触れ合いを、大人から子供たちにプレゼントできたように思えました。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。