019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

サワガニを探して 100年の森へ

2012/09/07 14:16

今日のネイチャーウォークには、青森からいらしたお客様がご参加になりました。
お客様のご希望に合わせて100年杉林道を通って観察地に向かいました。
100年杉林道は、秋の草花が盛んに咲いていました。
今年のネイチャーウォークにこれまで全て参加している、自然大好きなお嬢さんです。
カメラを片手に、小岩井農場の森の自然に溶け込んでいました。

サワガニ観察会

ミズタマソウの葉にツマグロヨコバイがとまっていました。
その名の通り、素早く横歩き!「すごい!」

ミズタマソウ

小さなピンク色のミゾソバの花がきれいです ・・・
近づいてみてください ・・・ 花びらの縁を染めるピンク色がかわいらしい ・・・

DSC_0046cv.jpg

夏にはまだ小さかった、翅がない姿のフキバッタが大きくなっていました。
ずいぶんフキの葉を食べたのでしょうか。
そう言えばフキの葉にはたくさんに穴があいていますね。

フキバッタ100

年杉林道で記念撮影 自然散策向けの万全のスタイル!

100年杉林道

観察地の逢ノ沢の中に入り、さっそくカワシンジュガイを発見!

サワガニ観察会

続いてサワガニも見つけました。2年ほど経った中型のオスでした。

サワガニ観察会

「これはなんですか」の声!
「これは、カワニナです。大きいね!殻の先端が欠けています。ずいぶん長老?のようです」

サワガニ観察会

帰路に通った長者舘牧草地からトラクターのエンジン音が聞こえてきました。
畑には新しいわだちが描かれていました。
まさにここは働く生産農場です。

長者舘二牧草地

ウォーキングツアーには、年間パスポートを購入し、参加料のみで割安にご参加なさるのがお勧めです。
今日のお客様もこのようにしてご参加なさいました。
次回は10月7日開催「山の恵みハイキング」にいらっしゃるそうです。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。