019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

探そう!サワガニとカワシンジュガイ

2012/09/01 12:46

今日は9月9日まで開催されるネイチャーウォーク「探そう!サワガニとカワシンジュガイ」の初日でした。
仙台からのご家族が参加なさいました。
とても良く晴れて、畑と岩手山、そして青空と雲、すべてがきれい!

長者舘二牧草地

広大な景観を見ながら観察地の逢ノ沢へ向かいました。
到着後、さっそくサワガニ探しからはじめました。

サワガニ観察会

子供たちは、川に入るといきいきとなりました。
「いた~」の声がして ・・・
最初に大きなオス(青ポリバケツ)、2匹目がメス(赤ポリバケツ)を見つけました。

サワガニ観察会

その後、目が慣れるにしたがってどんどん見つかり、大小14匹のサワガニを捕まえました。

サワガニ観察会

流れの中で石の上で休むヤマアカガエルを見つけました。
とても涼しげな様子 ・・・

ヤマアカガエル

カワシンジュガイは川底の砂や小石にに突き刺さっていました。
どのような所に、どのようにいるのかを観察しました。
観察後はサワガニを放し、カワシンジュガイは、川底に刺して戻してあげました。

サワガニ観察会

帰り道に牧草地と岩手山をバックに記念撮影をしました。
今夜の岩手夏まつりin小岩井にもご参加になるそうです。きれいな花火を楽しめそうです。

サワガニ観察会

ネイチャーウォーク「探そう!サワガニとカワシンジュガイ」は、9月9日(日)まで毎日開催。
10:00受付~10:30スタート~12:30終了。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。