019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 8月26日

2012/08/26 15:28

好天に恵まれたプレミアムツアー。午後のウォーキングは森の木陰を選び歩きました。
ホタル沢の100年杉を背にして記念撮影。
お客様は、お母様と小学4年生の息子さん、年配のご夫婦の2組でした。
気軽に話をしながら、とても気の合う家族のように楽しく歩きました。
プレミアムツアー

振り返ると岩手山の山頂あたりが雲間にちょっと見えました。
「あれが岩手山! 良かった見ることが出来て ・・・」と

プレミアムツアー

ゲンジボタルの話題から、コース途中の水辺でカワニナを観察。
タニシとカワニナの違いなど話題になりました。

プレミアムツアー

逢ノ沢の流れはとても涼しく、いつもながら癒しの空間。

カワシンジュガイ

渓流の中には、ゆっくりと白い足を延ばし横になって歩くカワシンジュガイがいました。
厳しい自然に耐え、マイペースで生き続ける黒い二枚貝の姿は、私たちの心に癒しを与えてくれます。

カワシンジュガイ

森を出た牧草地の縁にはクズの花が咲いていました。
「外国でクズは、乾燥地の緑化に利用されている」との話題も ・・・
良く見るときれいな紫色の花です。

クズの花

矢取森牧草地は緑の海です。
すんだ青空の下、今日は特にきれいに見えました。

矢取森農道

100年杉林道で記念撮影。まもなくウォーキングもゴールに!

プレミアムツアー

今回も、あっという間の1時間ちょっとのウォーキングでした。
「プレミアムツアーに参加してとてもよかったです」とお礼をいただきお別れしました。

(齊藤)

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。