019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

農場自然散策 青空教室!

2012/08/18 14:13

気温は30℃。
ちょっと暑いけれど青空と白い雲がきれいです。
今日の農場自然散策の案内人は佐生さんご夫妻。
旦那様がメインガイド、奥様がサブガイドでした。

農場自然散策

草地を歩きながら足元の虫や草花を紹介。子ガエルもいました。

農場自然散策

続いて森に入りました。「涼しい! 気持ちいい!」との声が ・・・

農場自然散策

道端にはマタタビのつるに実がついていました。

マタタビハナイカダの実と葉。おもしろい形なので写真に撮る人も ・・・

ハナイカダ

ミツバウツギの膨らんだ実を指でつぶして「パチン」と鳴るのを試して遊びました。
農場自然散策

森の中を流れる逢ノ沢のせせらぎの音は、本当に涼しさいっぱい!
逢ノ沢

さっそく佐生さんが川に入り、カワシンジュガイを紹介しました。
川の底を探り「ありました!」と佐生さん!
農場自然散策

森を出ると ・・・・ 向こうには ・・・ 見晴らしの良い大景観が広がります。
農場自然散策

防風林に囲まれた牧草地の縁を並んで歩きます。
農場自然散策

切り株更新したコナラの大木を囲んで説明を聞く。
農場自然散策

「このように、アオダモの木の枝を入れた水に、紫外線を当てると蛍光を発します」
演示実験に「すごい ・・」の歓声があがりました。
農場自然散策

最後は大木が並ぶホタル沢の100年杉の森の中を通り抜けました。
農場自然散策

青空教室は盛り上がり終了予定時刻より30分オーバーの特別版で終わりました。
毎日11:00スタートの農場自然散策は毎日案内人とメニューが変わります。
お楽しみに!

(齊藤) 

「小岩井農場自然散策」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。