019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 8月12日

2012/08/12 15:34

夏休み真っ只中、プレミアムツアー散策に小学生や中学生を含む幅広いお客様がご参加になりました。
まきば園を出て、ホタル沢の木陰を歩き、ゲンジボタルの輝きの話からアオダモの樹液の紫外線発光を観察。
シロツメクサが生える広い草地を歩きました。足元のチドメグサやゲンノショウコを紹介。

プレミアムツアー

逢ノ沢では、岸辺から川底を観察。カワシンジュガイを発見。
川底に黒い二枚貝が立ち並んでいました。

プレミアムツアー

仁沢瀬牧草地では、「バイオマスパワーしずくいし」で生産した液肥を散布するトラクターを見ることができました。

BPS消化液散布

切り株更新したコナラの大木の前で記念撮影。
小岩井農場の森には植林地と天然林があります。
逢ノ沢沿いには、コナラやミズナラの大木が立ち並びます。

プレミアムツアー



帰り道には100年杉林道を背景にもう一枚!
「立ち並ぶ100年スギの大木のかげに、杉の苗木を守った間伐されたカラマツがあった 」と・・・

プレミアムツアー

マタタビの虫こぶ、アブラチャンの実とクロモジの香り、森や川にすむ動物たちなどを話題に歩き、
今回の散策は、大人と子供の自由研究?になりました。

(齊藤)

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。