019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

かわいい子供たち集合 森林体験

2012/08/10 17:40

盛岡市の天昌寺保育園の子供たちが、森林体験を行いました。
人気のイワナつかみと串焼きづくり体験。
スタッフの太田君と捕まえ、内臓をとったイワナに串を刺しました。

イワナつかみ

イワナの焼けるいい匂いが立ち込めてきました。
かまどを囲み見守る子供たちと先生。

イワナつかみ

昼食にミズの味噌汁を作りました。
ミズの葉とスジを獲って短くちぎります。

森林体験

もう一つの班は、オイル缶を利用した簡易かまどで火おこし体験。
マッチの使い方や注意をなどを真剣聞いていました。
うちわであおぐと燃えだしました。

森林体験

昼食後の休憩時間は鬼ごっこや虫さがし、と元気に遊んでいました。

森林体験

にわか雨が降りだしたので、仮設テントの中でスタッフが小岩井農場の森の話をしました。
小岩井農場の森にはたくさんの水を蓄えられ、みなさんの飲み水などに使われているなど ・・・

森林体験

午後の体験に出発!
使った椅子は自分で片付けました。スタッフのお兄さんに手渡します。

森林体験

スタッフの案内で体験会場に向って出発!
色とりどりの合羽を着て並んで歩く姿はとてもかわいらしい!

森林体験

森の中の林道を歩く。
見慣れた大木が、小さな子供たちと比べさらに大きく高く見えました。
子供たちは探検隊になったように歩いています。

森林体験

作業小屋の中で、イタドリの茎を使った笛をつくりました。
説明する阿部園長先生

森林体験

イタドリの葉を持ち説明するスタッフの齋藤さん。

森林体験

練習するとみんな音が出るようになりました。
日帰りの森林体験でした。
忘れられない思い出がたくさんできたと思います。
今晩は家族の前で、持ち帰ったイタドリの笛を吹いてみせていることでしょう。

(齊藤)