019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

ザリガニ釣り!

2012/08/09 16:26

市町村職員健康福利機構様の小岩井農場での夏休み体験がありました。
はじめに農場自然散策をしました。
緑の森と牧草地に囲まれた散策路には涼しい風が吹きさわやか!
昨日は犬倉山の登山をしてきたそうですが、子供たちと保護者の方々はとても元気に歩きました。
森の林道から出てきて、仁沢瀬牧草地を脇に並んだ皆様。

農場自然散策

逢ノ沢の丸木橋を渡ました。この川にはカワシンジュガイやカワニナがいました。

農場自然散策

続いて収穫体験。
家族毎にジャガイモ掘りをしました。

ジャガイモ堀体験

ジャガイモ堀体験

午後は、雑木林とその中の池で生き物を探して遊びました。
特に、ザリガニは数年前から増えて、カエルや虫を食べつくす勢いです。
外来種のアメリカザリガニを駆除することも兼ねて、ザリガニ釣り体験からはじまりました。

ザリガニ釣り

わり箸に凧糸でスルメを結びつけて池に沈めます ・・・

ザリガニ釣り

まもなく池の泥の中に赤いアメリカザリガニが現れスルメをハサミでつかみます!
そのタイミングを逃さず引き上げると「ザリガニ釣り」大成功!

ザリガニ釣り

釣り上げたザリガニは30匹以上。大漁でした。有害生物の駆除は大成功!

今度は、池のまわりの草原や林の中で昆虫採集に挑戦。
バッタやトンボ、カゲロウなどいろいろな虫をつかまえました。

DSC_0212h.jpg

保育園から小学生まで元気な子供たちが参加した小岩井農場での夏休み体験は無事終了!
たくさん歩き、遊び、学び、食べて、おみやげに収穫したジャガイモを持ってお帰りになりました。
明日も、また違うメニューで盛岡市内の保育園の夏休み体験があります。

(齊藤)