019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

お孫さんと農場自然散策!

2012/08/01 15:24

11:00スタートの農場自然散策に、東京からお孫さんを連れたおじいちゃんとおばあちゃんがいらっしゃいました。
10:00発のトラクターバスツアーにご乗車した後、続いてのご参加でした。
「小岩井農場らしさを体感できる、このようなイベントがいいね」とお褒めいただきました。
暑いせいか、1組だけのご参加でした。
今日の散策案内人は三浦さん。

農場自然散策

先ほど乗ったトラクターバスを見送りながら、今度は歩いて自然散策です。
森で拾った葉などを入れた袋を手に持ったお孫さんは、いつも下を見て虫などを探していました。

農場自然散策

農場自然散策

彼はおもしろいものを発見!さっそく接近して観察!

農場自然散策

指先には、けっこう大きいヤマアカガエルがいました。

ヤマアカガエル

指を近づけると、ぴょん!と跳ねて森の中に消えていきました。

農場自然散策

おじいちゃん、おばあちゃんは三浦さんと森の木や山野草を話題に話が弾んでいます。
お孫さんは私と、後ろを少し遅れて歩き、「みちくさ」を楽しみました。
ホタルの幼虫がいる小川をのぞいたり ・・・ 草むらにカマキリの子供を見つけたり ・・・

そんな彼が、一番前に出てきたのが逢ノ沢の岸辺に来た時です。

農場自然散策

長靴を履いてくれば良かった ・・・
川の中には、カワシンジュガイなど魅力的なものがたくさんありそうで ・・・

農場自然散策

広い牧草地を見ながら歩く農道は、なつかしい昔の里山風景が残る。

農場自然散策

お孫さんは、また最後尾について探し物 ・・・ 
指差す先のフキの葉の上にはザトウムシが ・・・ 手探りのような不思議な動きに驚き!
ザトウムシ

まきば園に帰り、時計を見ると12時30分!
トラクターバス乗車から3時間30分の小岩井農場自然体感ツアーを楽しんでいただきました。
最後に丁重なお礼の挨拶もいただきました。
30℃をこえる暑さの中でも、とても清々しい気分で終わった散策でした。

(齊藤) 

「小岩井農場自然散策」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。