019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 7月29日

2012/07/29 16:01

鹿児島県から被災地を応援に来ていただいたお客様がプレミアムツアーにご参加になりました。
宮古訪問の次は、昨日は岩手山に登られたそうです。
これからのウォーキングは、それに比べれば ・・・
歩きながらお客様の御希望をうかがってコースを選びました。

まずは「ホタルの幼虫が食べるというカワニナを見たい」と逢ノ沢方面へ
途中、森の中の植物を眺めて、涼しげな風を受けて歩きました。
ノリウツギの花がとても涼しげ。

ノリウツギ

カワニナを探して水辺の池をのぞいてみると、ヤマアカガエルがのんびり浮かんでいました。

カワニナ探し池の中に見つけたカワニナを取り上げてみました。
これをゲンジボタルの幼虫が食べる ・・・ 光る成虫はきれいですが、幼虫は肉食!
カワニナ

森を出て、2番草で緑一面の矢取森牧草地前で1枚撮影。後ろのの森が矢取森。

プレミアムツアー

再び逢ノ沢を渡る時に、川の底にサワガニを発見。さっそく撮影!

逢ノ沢

川底を活発に歩きまわるサワガニ。繁殖期のサワガニは活発です。

サワガニ

木漏れ日が入る森の中でシャッターを切る! 
写真を撮るにはとてもいい感じの森の中でした。

プレミアムツアー

最後に100年杉林道で記念撮影。小岩井農場来場の記念に!

プレミアムツアー

被災地支援に岩手に来ていただきありがとうございました。
再びお会いしましょうとお話しながら、あっという間の1時間45分のウォーキングは終わりました。

(齊藤) 

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。