019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 7月22日

2012/07/22 16:18

東京からおいでになったご家族がお客様でした。
小学生の息子さんを中心に、夏休みの自由研究のテーマを探しながら参加したとのことでした。
小岩井農場の自然の中の身近な植物や動物を紹介しました。

逢ノ沢でカワシンジュガイを観察。
川底に黒い色で突き刺さっている貝を手に取ってみると意外に大きく驚きの表情。
プレミアムツアー

私が磨いた貝殻と比べてみました。黒い外側を砥石で磨くと真珠層が出てきます。
まさに真珠貝の輝きです。
プレミアムツアー

100年の森の中で、ホウノキの葉を持って ・・・
プレミアムツアー

杉の森にたくさん生えているオシダに、セミの幼虫の抜け殻がついていました。
以前、羽化中の白っぽい姿のセミを見たことがあるそうです。
小岩井農場でも盛んになってきました。
蝉の幼虫抜け殻

3人で熱心に記録や写真をとっていらっしゃいました。
プレミアムツアー

最後に園内の蛙池で、水辺の観察をしました。
プレミアムツアー

ギンヤンマが数匹、素早く飛びまわっていました。
時々、空中でホバリング その時が撮影のチャンス!
ギンヤンマ

岸辺には黄色いキイトトンボも ・・・ 鮮やかな色!
キイトトンボ

岸辺のモミジの木に、新しいモリアオガエルの卵塊がついていました。
モリアオガエルの産卵時期は終わりの頃、最後の卵塊になるかな ・・・
モリアオガエル卵塊

あっという間の楽しいウォーキングでした。蛙池では時間を忘れて子ガエルなどを追っていました。
帰ったら自由研究を上手にまとめてください。

(齊藤)

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。