019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

プレミアムツアーウォーキング 7月15日

2012/07/15 16:04

プレミアムツアーの午後のウォーキングに横浜から2人の方が参加なさいました。
普段履いたことがない長靴に履きかえていただき、生産現場の林道を歩きました。
100年杉林道をバックに ・・・
プレミアムツアー

昼食に出た山菜のミズ(ウワバミソウ)が岸辺にたくさん生えた逢ノ沢を歩きました。
手前がミズ、川の流れが逢ノ沢。
逢ノ沢

咲きはじめて2週間ほど、キンセイランもそろそろ花が終わりそうです。
黄色い花がかわいらしい ・・・
キンセイラン

川岸の石の下でサワガニを発見。お腹に赤い卵を持ったメスです。 
これから産卵時期になります。
サワガニ

川底にはカワシンジュガイもいました。
周辺では、今はあまり見ることができなくなった貴重な貝です。
カワシンジュガイ

道端に大きなつぼみがついた立派な植物がありました。
湿ったところが好きで、小岩井農場にはたくさんあります。
オオウバユリです。
8月になれば大きな白い花をたくさんつけます。
オオウバユリ

存在感のある姿と並んで記念撮影。
これからお二人の背丈と負けないほどに伸びていくでしょう。
プレミアムツアー

このオオウバユリ、これからどのように花を咲かせるのか楽しみです。
花が咲いたら、またこのブログでご紹介いたします。

「はじめての小岩井農場で、あまり知識がないままでの参加でしたが、今日の体験を通して見方が違ってきました。楽しく有意義な時間を過ごすことができました」と感想をいただきました。
またのご来場をお待ちしています。

(齊藤) 

「小岩井農場プレミアムツアー」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。