019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

山野草を撮影するカメラ愛好家と歩く

2012/06/13 14:19

今日の野生ランウォークに、昨年からネイチャーウォークに参加している花巻市からのお客様が参加なさいました。
今年は4月のミズバショウウォークと5月の野生サクラ草サミット観察会にも参加したとのことです。
昨年の野生ランウォークに2度参加したものの、サイハイランの見ごろに出会うことができなかったとのことでした。
満開のサイハイランの案内からはじめました。
自生地では、さっそくカメラを構えて撮影。
野生ランウォーク

色が濃い一番きれいな株も満開です。
サイハイラン

サイハイランのまわりにはフタリシズカも咲き、一面に並ぶ株を見て感激。
フタリシズカ

なんと!サイハイランの花を食べる毛虫がいました ・・・
サイハイランと毛虫

エビネの花もそろそろ終わりに ・・・・花びらがすぼみ、子房が膨らんできました。
エビネ

サルメンエビネの色と大きさに感激し、カメラを向けるお客様。
野生ランウォーク

案内コースでクモキリソウを見つけました。
花茎には小さなつぼみがついてます。地味で目立たないですが、形は立派なラン。
これからのウォークで紹介できそうです。
クモキリソウ

重い機材を持ちながらも、とてもお元気で年齢をまったく感じさせないお客様でした。
撮った写真は仲間との写真展などに出品するそうです。
またいらっしゃることを楽しみにしております。

(齊藤) 

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。