019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

ミズバショウを見に!タヌキに会いました ・・・

2012/04/11 13:44

13日からはじまる「5万株のミズバショウ大群落公開」のために観察地へ行きました。
今日は、これから天気が悪くなるようで、生暖かい風が吹いています。
水辺を歩いているといきなりタヌキが走りだしました。
タヌキ

そして、散策路にあるヒューム管水路に入り込みました。
出口に先まわりして待っていると、顔を出してきました。
タヌキ

私を見て驚き、また管の中へ入り込み立てこもりました。
そっとヒューム管の中をのぞき込んでみると ・・・ いた!
ストロボをつけて撮影開始。目が輝いています。
タヌキ

野生的な顔つきです。アニメに出てくるタヌキのイメージとはちょっと違っていました。
タヌキ

カメラを持ってしばらく出てくるのを待っていましたが ・・・ タヌキも持久戦に入り出てきません!
これ以上いじめてはかわいそうとその場を後にしました。

観察地のミズバショウは、さらに成長し増えていました。
ミズバショウ観察

見頃になった株も数十本になってきました。群落らしくなってきたかな。
しかし、まだまだ雪は多いですね。どんどん解けていますが ・・・
ミズバショウ観察

さらに途中でイタチにも会いました。小鳥達は鳴き、ハクチョウが鳴きながら頭上を北に飛んで行く。
春の動物たちの動きに感動した下見でした。
13日からのミズバショウ観察会でお待ちしております。

(齊藤)