019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

今日も雪が降りました

2012/03/26 14:11

3日目になる「不思議なザゼンソウを探して」は、今日も雪が降っています。
それでも6人のお客様がいらっしゃいました。茨城、宮城、岩手の3組。
岩手の方は農場散策ファンのリピーター。茨城の方は岩手山にも登ったことがあるとか。
仙台の方は1眼レフカメラを持ち・・・
観察地に行くには今日も一部スノーシューを履いて歩きました。
スノーシューハイク 

歩きはじめると日差しがさし青空も見えてお客様も気分良く歩けました。
観察地は、昨晩からの雪でザゼンソウもうっすらと雪化粧。
ザゼンソウ 

雪を解かして雪面に穴をあけたザゼンソウを発見!
ザゼンソウ 

発熱している手で触れてみると ・・・ 少し暖かい?
ザゼンソウ観察 

ここの株は黄色が混じった仏炎苞の株 ・・・ みんなで観察 ・・・
ザゼンソウ観察 

写真を撮ったり、触れてみたり自由に観察。
ザゼンソウ観察 

さらに上流の観察地で、かわいらしいザゼンソウを見つけました。
ザゼンソウ 

仏炎苞の中をのぞいて花序を見てみると、おしべが成長していました。
ザゼンソウ 

大き目なザゼンソウで温度の測定をしてみました。
ザゼンソウ観察 

外気温が-1.5℃の時に約14℃まで温度計が上昇しました。確かに発熱している。
少しづつ温度は上がり続けていました。
ザゼンソウ観察 

楽しい2時間でしたとの感想をいただきました。
次に続く4月ミズバショウや5月サクラソウ企画もご紹介しました。
今回のネイチャーウォーク参加者特典として、「まきばのジンギスカンセット」1000円(通常1350円)を食べていただけたでしょうか。けっこう歩いたので私もお腹がすきました。

(齊藤) 

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。