019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

不思議なザゼンソウを探して・・・初日

2012/03/24 13:25

昨晩の雪で小岩井農場は銀世界。
雪がまったく無かった業務道路に、約20cmほどの雪が積りました。
猫石沢雪風景 

小雪が降る天気でしたが、盛岡市から1組のご夫妻の参加がありました。
奥さんは山野草が好きで、一度是非見てみたいと思っていたとのことでした。
今日は特別にスノーシューも使いながら歩いて観察地に向いました。
とても朗らかなお客様で、話もはずみ楽しく歩くことができました。
昨晩からの大雪を予想し、一部のザゼンソウにバケツをかぶせて雪よけにしていました。
いくら雪を解かすザゼンソウとは言ってもこの雪の量では無理!
スタッフがバケツをとるとザゼンソウが顔を出しました。作戦成功!
ザゼンソウ観察 

初めて本物を見たといって感激のご様子。
黄色が混じった仏炎苞の株。
ザゼンソウ 

さっそくカメラを出して撮影していました。足元のザゼンソウを踏まないように気遣いながら・・・
ザゼンソウ観察

また別な株を観察。今度は仏炎苞が赤紫色の株です。
ザゼンソウ 

スマートフォンで撮影していました。けっこう良く撮れるとのことです。
ザゼンソウ観察 

「雪がもっと解けた頃にまた見に来たい」とおっしゃって観察地を後にしました。
ザゼンソウ観察 

また私たちの足跡をたどりながら帰りました。
スノーシューハイキングのおまけがついたザゼンソウ探しでした。
長者舘二牧草地雪原 

この時期は大雪がよくあります。暖かくなるとすぐに解ける。
そんな変わりやすい天気の中で春が一歩一歩やってくるようです。
明日の天気が心配です!もう雪は降らないで!

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。