019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

明日から不思議なザゼンソウを探して・・・

2012/03/23 11:27

今年は雪解けが遅く、雪に隠れたザゼンソウが気になります。
明日からはじまる小岩井農場ネイチャーウォーク第二弾「不思議なザゼンソウを探して」のために最後の下見をしました。
観察地では少しづつ進む雪解けでザゼンソウが1本また1本と顔を出してきています。
丸い雪穴から顔を出すかわいらしい姿!発見!
ザゼンソウ 

隙間から花をのぞかせるザゼンソウ! 
今盛んに発熱して雪を解かしています。
ザゼンソウ 

これは仏炎苞が開きはじめた色も艶もきれいな株。
DSC_0034v.jpg 

2本並ぶクローン株も見られるようになりました。
ザゼンソウ 

開きはじめた薄紫色の株。
ここの観察地では色の変化が見所です。
ザゼンソウ 

雪解けが進み、完全に咲いている株を発見。
おしべも成熟して花粉を飛ばしている。この花は花期のもう後半です。
真っ先に雪を解かしながら出てきたのでしょう。
霜に焼けて、仏炎苞の先端が黒く焼けたようになっている。
ザゼンソウのたくましさを感じさせる株です。
ザゼンソウ 

明日からのウォークでは、いろいろなザゼンソウをお見せできそうです。
まずは安心!
ザゼンソウ 

帰り道に山林部の作業車が除雪をしながら林道をやって来ました。
森の中から木を運び出す力持ちです。
山林作業車 

これでウォークコースがだいぶ歩きやすくなりました。

3月24日(土)~4月6日(日) スタート10:30 12:30終了予定
参加希望のお客様は、是非長靴でおいでください。
観察地周辺はまだ雪が深いところがあります。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。