019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

ザゼンソウが次々と

2012/03/14 13:45

今日は青空がまぶしく最高の天気です。
3/17(土)~4/6(金)まで毎日、10:30スタート~12:30終了予定となるネイチャ-ウォーク「不思議なザゼンソウを探して」の下見に行ってきました。
※ネイチャーウォークは予約不要です。どうぞお気軽にご参加ください。
大人700円、小学生500円です。
ご参加いただいた皆様には特別に、「まきばのジンギスカン」を1000円でご提供します(通常1350円)!

観察候補地の中で一番遠い巡り沢です。
前回2月24日には、鳥に食べられたザゼンソウがあったところです。
広い矢取森牧草地雪原を横に見て向かいました。
矢取森牧草地雪原 

観察地は、まだ膝までくるほどの雪が残っていました。
巡り沢 

前回の私の足跡をたどって歩きました。
ザゼンソウ発見。
ザゼンソウ 

その上流にもまたまた発見! 立派な株になってきました。
ザゼンソウ 

またまたありました。葉に包まれた赤紫の仏炎苞が少し見えている。
これから一皮むけて鮮やかな姿を見せてくれるでしょう。
ザゼンソウ 

こちらはすでに一皮むけた株。
鮮やかな緑色の葉と仏炎苞の赤紫が雪をバックにきれいです。
ザゼンソウ 

カワニナ発見。ここの湿地は夏にゲンジボタルが飛びます。
水辺の落ち葉を食べて生きているカワニナは、ゲンジボタルの餌になります。
カワニナ 

川底には落ち葉がたくさん沈んでいます。中央に見えるカワニナが分りますか。
カワニナ 

帰り道の風景。スノーシューハイキングでも歩いた長者舘牧草地雪原の岩手山が見事。
何度見てもいいですね。ウォーキング絶景スポットのひとつです。

長者舘二牧草地雪原 

まだ春の雪が積もりますが、解けるのもそれ以上にはやいですね。
天気予報では今晩雪が降るとか。まったくそうは思われない今日一日でした。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。