019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

ムーンライトウォーク最終日

2012/03/04 20:49

今日はムーンライトウォークの最終日でした。
夕方に空の状態が気になって見上げると月が輝いていまいした。
月 

今日で3日目、これから天気は下り坂の予報!ちょっと心配です!
今日のガイドは新人の太田です。緊張気味かな ・・・
滝沢村からのお客様がいらっしゃいました。
昨年のムーンライトウォークに参加された方でした。感激です!
西には今日も金星と木星が並んで輝いています。
ムーンライトウォーク 

途中の森の中でホタルの説明をしました。
昨年たくさんのゲンジボタルがここで輝きながら飛翔しました ・・・ 
小岩井農場の水辺の豊かな自然がこんな宝物のを残しています。
ムーンライトウォーク 

だんだんうす雲がかかってきました。
月に大きな暈がかかってきました。やはり明日は天気が崩れるかな ・・・
ムーンライトウォーク

雪原に建つ牧草の収穫舎を紹介。まだ牧草が少し残っていました。
初夏にここが緑の海になり、新しい牧草がまた収納されます ・・・
ムーンライトウォーク

岩手山が今日もくっきりと月明かりで輝いていました。
左の私がぶれて写っているのは動いたからです。
ムーンライトウォーク 

矢取森牧草地を後に、最後に振り返ると雪原に私たちの3日間の足跡が刻まれていました。
矢取森牧草地雪原 

下見と合わせると4日間連続でここにやって来ました。
同じ所で同じ時間なのに3日間とも違っていました。
来年もこの時期開催予定です。再会を約束してお別れしました。

(齊藤) 

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。