019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

ムーンライトウォーク2日目

2012/03/04 10:33

2日目のムーンウォークは、快晴の中で開催できました。
青森、神奈川、岩手、モンゴルと各地から、また大人から小学3年生まで16人の参加がありました。
私がガイドを務めました。星好きなので広がる星空に歩く前からウキウキ!
見所の仁沢瀬牧草地雪原で、予定通り月と木星をフィールドスコープで観察。
遠くの山並みを眺めたり、寒さで固くなった雪面に寝て星を見る人あり ・・・
仁沢瀬牧草地雪原 

矢取森牧草地雪原で矢取森をバックに集合写真。
画面上端に火星が写っています。3月6日が地球に約1億キロまで近づく小接近だそうです。
しし座の足元で赤っぽく明るく輝いています。今日のウォークの東の方角の目印です。
ムーンライトウォーク 

ストロボを使って再び撮影。
ムーンライトウォーク 

振り返って見ると!
通り抜けてきた防風林の間に、宵の明星金星と、その上に木星が輝いていました。
月明かりの影が雪原に鮮やかに描かれています。
金星 木星 

ウォーク後半の見所は矢取森牧草地から見る岩手山。
見事な岩手山が姿を見せています。
雪化粧した岩手山をバックにまたまた撮影。
ムーンライトウォーク 

歩きはじめてから1時間半ほど経ちました。
西の空の金星と木星はずいぶん低くなり沈んできました。
金星 木星 

頭上の月。西の金星、木星。
東のしし座と火星。南のオリオン座とベテルギウス、おおいぬ座とシリウス、こいぬ座とプロキオン ・・・
ムーンライトウォーク2日目はみんな満足して終了!

(齊藤) 

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。