019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

ムーンライトウォークのリハーサル

2012/03/02 09:52

今日から3日間、小岩井農場まきば園冬恒例のムーンライトウォークが開催されます。
昨日にスタッフ2人でリハーサルを行いました。
快晴、夕日で岩手山がうすピンク色にそまっていました。絶好のムーンライト日和!
岩手山夕日 

頭上には上弦の月が高々と輝いています。冬の月は高い!
月 

17時。まだ明るい中をスタート。本番は18時30分スタートです。もっと暗くなってから・・・
歩くいて30分。仁沢瀬牧草地雪原でフィールドスコープを出して月や金星を眺めました。
仁沢瀬牧草地雪原

仁沢瀬牧草地雪原 

カメラを手持ちで月を撮影。ちょっとブレてしまいましたがクレーターが写っています。
月 

矢取森牧草地で記念撮影の練習。ストロボ無しの場合 ムーンライトで撮影。
画面左に上ってきた火星が輝いています。
矢取森牧草地雪原 

ストロボを使ってみると・・・
矢取森牧草地雪原 

露出時間を長くし、ストロボ無しで撮影すると・・・
本当はもっと暗いけれど月明かりでこんなに明るく写ります。
矢取森牧草地雪原 

暗くなりますます輝きを増した金星をバックに撮影。

矢取森牧草地雪原

歩き始めて1時間半、すっかり暗くなってオリオン座やおおいぬ座のシリウスなどがきれいでした。
3日間開催を予定しております。ムーンライトにこだわる方は天気の良い日においでください。
曇った日でもおこないますが、できれば晴れた日にどうぞ。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。