019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

「スノーシューハイキング」2/11・12に開催!

2012/02/06 10:35

小岩井農場エコファーミングスクール「ガイド付きツアー小岩井農場物語」第1弾プログラム、
スノーシューハイキングが1月に続き、2月11日・12日に行われます。
今回はコースを下見した時の様子をご紹介します。予約は不要ですので、お気軽にご参加ください。

1/7開催の様子はこちら
1/8開催の様子はこちら
1/9開催の様子はこちら

今日は冬型の気圧配置が強く岩手山には雪雲がかかり、季節風が雪煙をあげて吹いています。
今年の小岩井農場のクリスマスは銀世界。
ハイキングでご案内するコースは普段入ることができない100年の森や広大な牧草地。
大雪原を取りまくスギやドイツトウヒの森が見事です。
長者舘牧草地

森に入り林道を歩くと雪煙にかすんでいました。
林道

今年のスノーシューハイキングは、雪に恵まれそうです。
銀世界が皆様を待っています。
しかし、毎年条件は変わります。
2007年には雪が少なく牧草地が顔をだしていました。
まるで早春のウォークングと言ったところ。
スノーシューハイク

しかし、翌年は大雪で新雪をかき分けて歩きました。
スノーシューハイク

2009年からは雪に恵まれています。 
晴れればコバルトブルーの空に銀世界が広がり、雪が降ればちょっとした地吹雪体験ツアー!
スノーシューハイク

このブログを書いている途中・・・
午後2時頃から1時間半ほどスタッフとコースをまた歩いてみました。
雪で煙る雪原を気持ちよく歩くことができました。
矢取森牧草地雪原

シーズン初めての雪原は本当に気分が良かった。晴れていればさらに魅力アップ。
スノーシューハイキングにおいでください。私たちとっておきの場所をご案内いたします。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。