019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

秋晴れの散歩をしましょう

2011/10/14 13:14

山々が紅葉し、里の木の葉も色づきはじめています。
最高の天気なので、まきば園周辺を散歩してみました。
園内には来年春に咲く菜の花の芽が伸びはじめていました。緑のジュータンのようです。
菜の花

散策路を歩くと、道端に秋から咲きだすフユノハナワラビの花がありました。
フユノハナワラビ

そのそばにはかわいらしい白い実がありました。フッキソウの実です。
フッキソウの実

これもまたかわいらしい赤いコマユミの実がぶらさがる。
コマユミ

ハウチワカエデの紅葉がはじまりました。燃えるような赤がきれいです。
ハウチワカエデ

足元には、黄色いキノコがありました。
食菌で知られるナラタケ(左)とコガネタケ(右)が仲良く並んで...
キノコ

スギの切り株には、真っ白なスギヒラタケがぎっしりと生えています。鱗のように幾重にも。
スギヒラタケ

歩いていると、綿飴のような甘い香りがしてきました。黄葉したカツラの木の落ち葉の香りです。
カツラ

クリの実が落ちていました。そろそろ終わりかな?と思っていましたが。
クリ

小さな虫がついています。クロアリを大きくしたようなツッチハンミョウです。
ツチハンミョウ

ほんの1時間の散歩でしたが、秋を満喫しました。
皆様も農場散策(9:30スタート)でお楽しみください。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。