019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

トラクターが帰ってきました。

2011/03/02 13:16

今日は風が強くて肌寒い(というか、外に長時間いると凍えそう!)な天気です。
さて、そんな中、約2年ぶりに小岩井農場に帰ってきたのがこちらのトラクター。

トラクター

約80年前に小岩井農場がアメリカから輸入したファモールトラクターです。
しばらく使われていなかったのですが、岩手県立産業技術短大の皆様のご協力で、このほど動かすことができるようになりました。

トラクター試運転

この通り!
結構なスピードで走ります。

トラクターアップ

きれいですね~。すっかり生まれ変わりました。

このトラクターはグリーンシーズンオープンと同時にお客様にも公開する予定です。
お楽しみに!

多くの報道陣にお越しいただきました

今回のファモールトラクター帰還には、テレビ4局、新聞2社の取材がありました。
たくさんの方にお集まりいただいて感激しました。
産業技術短期大学校の生徒の皆さんにとっても貴重な思い出となったことでしょう。

ファモールトラクター、運転するのは楽じゃない!

さて、式典は終了してマスコミの皆様のお帰りになりました。
ここからは各担当者の引き継ぎが行われました。
エンジンのかけ方、運転の仕方も今のトラクターとは大違い。
皆で真剣にレクチャーを受けていましたが、いざ運転してみてびっくり!
エンジンからの振動がすごい、クラッチペダルの踏みしろが深い、ハンドルがめちゃくちゃ重い...。
運転するには独特な技量が求められそうです。
生徒さんはラクラクと運転しているように見えたのですが...。
生徒さんはすごかった!、そして、がんばれ!まきば園スタッフ

(野沢&高山)