019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

最後のムーライトウォーク

2011/02/21 10:23

最終回のムーンライトウォークは昨日に続き晴天でした。
今回はカメラと三脚やスノーシューを持参する客様が多かったです。
スタート時点ですでに満天の星空。オリオン座を見上げながら目指す雪原へ向かいました。
地平線まで雲はなく、大気は澄んで風もなし。
月がないために前半はスターライトウォーク。森の中は暗くライトをつけての移動でした。
仁沢瀬防風林夜

目的の矢取森牧草地に到着。
月明りはなく、わずかに東の地平線あたりが明るいかな ・・・・ 月明かりか、それとも盛岡市の街灯りか?
月の出を待つ間、スターウォッチングを楽しみました。
矢取森の星空

待つこと30分くらい、東の森の梢に待っていた月が出現! 20時4分頃
月の出

月をバックに恒例の記念撮影
矢取森で記念撮影

月明かりでできた私たちの人影はすごく長い。
星座と上る月の競演のはじまりでした。
矢取森の月の出

4日間開催した新企画ムーンライトウォークは終了しました。
お客様からは夜の小岩井農場の魅力満喫できたという感想をいただきました。
今回参加いただいたお客様とは、今後のウォークでの再会を約束しました。
次は3月26日から4月8日に開催するザゼンソウウォークです。
春の水辺の春一番の息吹を楽しみましょう。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。