019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

最高のムーンライト

2011/02/20 09:29

3日目を迎えたムーンライトウォークは、晴天で風もなく最高の条件になりました。
小学生から高校生、シニアの方々まで幅広い年齢層のお客様の参加がありました。
スノーシューを履いてスタート!
出発時には見事な星空。冬の大三角が見事。
冬の大三角

森を抜けて牧草地の大雪原に着く頃には、満月過ぎのほぼまん丸の月が昇ってきました。
月の出

恒例の月明かりで記念撮影 右端で転んでいるのは私です・・・セルフタイマーをかけ走り ・・・!
ムーンライト3回目

月明かりで輝く大雪原を歩。く 雪は固く締まり歩きやすい。
光る雪原

見晴らしの良い雪原で、フィールドスコープを使い、月やオリオン星雲を観察しました。
雪原で月観察

星空からの素晴らしい贈り物がありました。
岩手山や収穫舎の牧草の話をしていると、私たちが見ている岩手山の上にとても明るい流星が流れたのです。
みんなで歓声を上げ、私も思わずシャッターを切りました。 19時49分です。
興奮して手振れとピンボケに ・・・
ムーンライト流星

シャッター速度は1秒ほどなので、流星の後半一部が写りました。
実際に画面右上からもっと長くきらきら輝きながら流れました。
思わぬ贈り物に全員満足! 
感動を胸に歩く帰り道に見た月明かりと影のシルエットの幻想的な世界。
月明かり風景

帰る頃には月が高く上がり、月明かりで岩手山がクッキリと輝いていました。
月の岩手山

大感激のムーンライトウォークでした ・・・

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。