LANGUAGE

まきば園だより

【団体プログラム】一般団体向け/小岩井農場・自然散策

2021/01/01 10:00

団体イベント旅のお仲間グループなどにおススメ!

小岩井農場・自然散策プログラム


100年以上続く計画的な植林により、先人たちが作り出したみどり豊かな大自然が広がる小岩井農場では、東北を代表する風景となる一本桜や桜並木、菜の花やヒマワリの街道が皆様をお迎えします。

また、まきば園のすぐ隣に広がる森の中には岩手山からの伏流水の沢があり、ミズバショウやサクラソウ、ホタルやサワガニなど貴重な生き物が棲んでます。四季折々の体験ができる自然散策プログラムをご提案します。


◆4月中旬:ミズバショウ 

【徒歩散策:所要2時間】

ミズバショウ群生地

長かった冬が終ると小岩井農場には数万株のミズバショウが顔をだします。

羽ばたくミズバショウ.JPG

小岩井農場のミズバショウは他には珍しい仏炎苞を2枚持つ株の割合が高いことが特徴です。羽を広げたような可憐な姿をお楽しみください。


◆4月下旬~5月初旬:上丸牛舎の桜並木 

【徒歩散策:所要1時間】

上丸牛舎桜並木

小岩井農場の桜は北東北内でも開花が遅く、ゴールデンウィークと重なる4月下旬から5月初旬に見頃を迎えます。

桜とホルスタイン牛

小岩井農場発祥の地・上丸牛舎には4列の桜並木があり、朝10時ごろまでは牛たちの放牧と重要文化財建造物、桜が一緒に見られる、小岩井農場ならではの風景が広がります。

桜並木をガイドと歩く

桜の開花状況に応じて、農場ガイドがその日一番の撮影スポットへご案内します。ホルスタイン牛たちと一緒に、のんびりとお花見をどうぞ。


◆5月中旬:サクラソウ

【徒歩散策:所要2時間+菜の花街道はバス車窓にて】

野生のサクラソウウォッチング

小岩井農場を代表する野草のひとつサクラソウは、全国でも貴重な野生のサクラソウです。

サクラソウハイキング

人の手により管理され、明るくきれいに保たれた森の中でイキイキと花を咲かせます。

菜の花街道を行く

またこの時期には、まきば園に向かう県道沿いには数キロにおよぶ菜の花街道も見られます。交通量の多い道路沿いですからバスから車窓でご覧になるのがおすすめです。


◆5月下旬から6月初旬:野生ラン

【徒歩散策:所要2時間】

初夏の妖精ウォッチング

小岩井農場ご紹介する野生ランは、森の小道を歩いてひっそりと咲いている1株2株を探す、そんな可憐さが魅力です。

エビネ

クマガイソウやエビネ、キンランなど、同じランの仲間とは思えない色とりどりで個性的な形態が、気軽な散策でご覧いただけます。


◆6月下旬から7月初旬:ホタル

【夜間徒歩散策:所要2時間】

ホタル光跡

まきば園から10分ほど歩いた森の中でホタルたちが乱舞します。平日はグループの皆様だけの貸切観賞会を承ります。

ホタル撮影大会

気の合ったお仲間での鑑賞や、三脚をたててじっくりと写真撮影にトライされるのはいかがでしょう? 18時30分頃にスタートして約2時間のプログラムです。


◆8月から9月初旬:サワガニとシンジュガイ

【徒歩散策:所要2時間】

サワガニを捜そう

小岩井農場の森を流れる沢には、貴重な野生のサワガニが暮らしています。お子様も安心して沢の中をジャブジャブ入って水の生き物を探しましょう。

沢の中をジャブジャブ

8月末から9月はカニの繁殖期。 たまごや子ガニを抱いたお母さんサワガニが見つかるかも。

サワガニつかまえた

サワガニ、カワシンジュガイなど生き物を通して水辺環境についてもお話しします。


◆10月末から12月初旬:紅葉ウォッチング

【徒歩散策:所要2時間】

まきば園の紅葉

全国でも珍しい酪農と林業を併せ持つ小岩井農場。美しい風景が広がるのは針葉樹や広葉樹を適した場所に植え育ててきたからです。10月11月は広葉樹の紅葉を、12月まではカラマツの紅葉が見頃となります。

カラマツの紅葉.

ご来場される時期にあわせた、ベストスポットへご案内します。


◆1月から2月:スノーシューウォーク

【徒歩散策:所要2時間】

岩手山をバックにスノーシュー

小岩井農場の広大な牧草地が一面の大雪原に変わります!冬の積雪期しか歩けないそのコースはアップダウンが少ないので、運動が苦手なお客様でも大丈夫。

スノーシュー手つくりりアイス

小岩井牛乳からつくった手つくりアイスクリームを見渡す限りの大雪原の中で頬張る味は格別です。その後は、スノーシューでしか行けない秘密の場所にあるすべり台で大はしゃぎ。ご家族皆んなでお楽しみいただけます。

スノーシューすべり台

スキー旅行のオプションなどにもご活用ください。


ツアーのポイント

  • 農場ネイチャーガイドがご案内します。
  • 雨天決行です。(警報が発令される悪天候は除きます)
  • 一般非公開の林業の生産現場がご覧いただけます。
  • スノーシューや長靴など有料レンタルの装備品も用意しています。
  • 出発時間やツアー時間は、お客様のご要望に応じて調整します。
  • いずれの体験も団体様のご要望、参加人数や年齢等に応じてプログラムをご提案します。

申し込み時のご注意

  • 事前予約制、お申し込みは7日前までにお願いします。
  • ご予約はガイドのスケジュールや現地事情によりお受けできない場合があります。
  • 受付可能人数:最少10名、最大120名

ご料金

1団体30名までにつき、ガイド1名の派遣料:¥15,000ー(税込)

別途まきば園入場料・大人800円/子ども300円(団体料金あり)が必要です。

お申込みやお問合せはこちらからどうぞ

月別アーカイブ