019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

第50回いわて雪まつり、2/4(土)からスタート!2/12(日)までの9日間開催!

2017/02/03 17:24

第50回いわて雪まつり
2/4(土)からスタート!
2/12(日)までの9日間開催!

【いわて雪まつりホームページはこちらからご覧ください!】

龍伝説のゲート
皆様をお迎えするのが、この「龍伝説のゲート」です。
6m四方、高さも6mあります。
右側にはたなびく雲も雪で制作され、その間を通っていただこうという雪像です。

いわてもののけ迷路
老若男女問わず大人気の迷路!
「いわてもののけ迷路」雪像です。
一見すると壁があるだけに見えるでしょうが、中に入ると岩手ならではの物の怪(もののけ)が登場します。
何が出るか、何人(?)いるのか、迷いに迷って探してみてください。
会場入って右側、牧場館前にあります。

雪のお城のパーティーステージ、ラビィとホックの滑り台
奥に見えるのは、これまた皆さんに大人気!の滑り台!!
「ラビィとホックの滑り台」です。
じゃんじゃん滑ってくださいね。
レンタルそりもあるので、手ぶらでお越しいただいても大丈夫!
写真左側には数多くのイベントが行われるステージ、「雪のお城のパーティーステージ」があります。
最初のイベントは、2/4 10:00~の開会セレモニーです。

弘前の雪灯籠
前回の更新ではただの雪の塊だったものが、こうなりました。
弘前の雪燈籠です。
2/9~12開催の「弘前城雪燈籠まつり」の紹介看板もありますので、ぜひご覧ください。

横手のかまくら
雪燈籠のとなりに「横手のかまくら」が作られていました。
この写真はまだ途中段階ですが、スコップひとつ、「かまくら職人」の皆さんが手際よく作っていました。
2/4、いよいよ中に入れるようくり抜く作業を行います。
職人技は観ているだけで面白い!お見逃しなく!

【いわて雪まつりホームページはこちらからご覧ください!】