019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

9月の自然散策を紹介します②「狼森賢治ウォーク」

2017/10/03 09:19

9月23日は恒例の「狼森賢治ウォーク」。
童話「狼森と盗森、笊森」の舞台を歩ける一年に一度の
機会です。遠くは東京、大阪からのご参加もいただきました。
朝は雨で開催が心配されるほどでしたが、狼森が近づくに
つれて青空が出てきました!

9.23狼森 (4).jpg

今日のウォークは3時間!1年で一番の距離を歩きますが、
史上最年少2歳のご参加もありました。
道中で木の実を拾って秋を楽しみながら進んでいきます。
9.23狼森 (1).jpg

狼森登頂開始!
山頂までおよそ15分。
今も童話と同じアカマツの森。ヒトツバカエデやモミジ、
ホオノキ、コシアブラ、広葉樹も多く紅葉の時が楽しみです。

9.23狼森 (5).jpg

9.23狼森(11).jpg

「到着!」
山頂では、粟餅ならぬ小岩井農場の「ミルクまんじゅう」と
クロモジ茶でほっと一息。
9.23狼森 (6).jpg

そして農場ガイド斉藤が「狼森と盗森、笊森」を朗読しました。木漏れ日の中、童話の世界に迷いこんだかのような雰囲気。
9.23狼森 (7).jpg

9.23狼森 (8).jpg

山頂で記念撮影「チーズ!」

9.23狼森 (9).jpg

最後は上丸牛舎構内の賢治さんの詩碑でゴール。
賢治さんが小岩井農場を歩いた時代に思いを馳せながらの楽しい3時間になりました。
9.23狼森 (10).jpg

(佐藤 斉藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。