019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

8月第1週の「100年の森がっこう」は
岩手県市町村職員健康福利機構様BコースとCコースのご家族。
2日は49名で「モリアオガエルのすむ池に戻そう!」
アメリカザリガニ釣りを通して、生き物のこと、外来種のことなどを考える環境の取り組みです。

当日は最高の天気。
上丸牛舎の絵葉書のような景色を通って、上丸湿地へ!
8.1福利機構B (1).jpg

森の活動では家族が一致団結するのがいいところです!
8.1福利機構B (2).jpg

およそ1時間でみんなで126匹のアメリカザリガニを
駆除しました。
8.1福利機構B(3).jpg

4日、5日は親子29名2日がかりのティピ作り。
森から木を伐り倒して、大きな隠れ家をつくります。

まずはみんなでお昼の準備。
8.4福利機構 (1).jpg

サワガニ探し
8.4福利機構 (2).jpg

そしていよいよティピ作り、林業のお話から始まります。
8.4福利機構 (3).jpg

のこぎりを使うことも、木を伐ることも初めてのチャレンジ。
8.4福利機構 (4).jpg

8.4福利機構 (5).jpg

8.4福利機構 (6).jpg

丸太を12本、森の中に掲げて骨組みの完成!
8.4福利機構 (7).jpg

8.4福利機構 (8).jpg

森の隠れ家の作り方は自由!
枝や葉っぱ、木の実を使って、湧いてきたいろんなアイディアを形にしていきます。
8.4福利機構 (9).jpg

8.4福利機構 (11).jpg

8.4福利機構 (12).jpg

「道具の使い方もおぼえよう!」
子どもたちも真剣な表情。
8.4福利機構 (10).jpg

今年のアイディア賞(?)
ブランコはお父さん、お母さん、子どもたちの共同作業。
8.4福利機構 (13).jpg

完成!!
29人のイマジネーションが詰まったティピができました!
8.4福利機構 (14).jpg

100年の森での体験が、夏休みの親子の素敵な思い出に
なってくれたら嬉しいです!

佐藤 長内

7月22日は盛岡市天昌寺保育園様のピーマン組20名。
100年の森へ出発!
7.22天昌寺 (1).jpg

雨にも負けず、沢登りを頑張りました!
7.22天昌寺 (3).jpg

28日は岩手県市町村職員健康福利機構Aコース54名様。
お昼のお味噌汁の具に、100年杉林道でミズの収穫。
7.28福利機構A (1).jpg

逢ノ沢丸木橋に到着!
ここで1日、沢や森で遊んだり、お昼ご飯を食べます。
7.28福利機構A (2).jpg

午後は隠れ家づくり。グループごと3つのかくれがを作りました。枝や葉っぱ、松ぼっくり、同じ材料を使っても、それぞれ個性豊かな隠れ家ができるのが、森あそびのおもしろさです。
7.28福利機構A (5).jpg

7.28福利機構A (6).jpg

家族がチームワークを発揮して、見事な隠れ家を完成させました!
7.28福利機構A (7).jpg

夜はスターウォッチング。
あいにくの曇り空で星は見られませんでしたが、望遠鏡と惑星のお話、そして帰り道ではヘイケボタルを発見!
7.28福利機構A (8).jpg

29日はJR東日本様「フレテミーナ」の親子27名様。
フレテミーナ (1).jpg

100年の森や沢あそび、広大な牧草地や、ジンギスカン、
小岩井農場の自然を満喫しました!
フレテミーナ (2).jpg

31日は「ワクワクサマースクール」岩手県内の小学生45名様。
初めて出会ったどうし、45人の大きな輪になってスタート!
7.31ワクワクサマー (1).jpg

4年生から6年生まで、森や林業についても学びました。
7.31ワクワクサマー (2).jpg

森でクラフト作りでは、普段使い慣れてないナイフに
悪戦苦闘。でもみんな集中している姿が素敵でした。
7.31ワクワクサマー (3).jpg

最後は「サマー!!」でガッツポーズ!
7.31ワクワクサマー (4).jpg

8月もまだまだ続く「100年の森がっこう」。
森や沢で思いっきりあそびます!
子供会や親子レク、保育園・幼稚園や小学校でいかがですか?

佐藤 長内