019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

7/11(火)から、小岩井農場めぐりバス「酪農コース」で見頃を迎えた旧網張街道の紫陽花を下車してご案内します。「重要文化財コース」では天然冷蔵庫の涼しい内部を公開!お楽しみに。

2017/07/09 13:37

7/11(火)から、
小岩井農場めぐりバス「酪農コース」で
見頃を迎えた旧網張街道の紫陽花をご案内します。

旧網張街道の紫陽花

ここは旧網張街道。
現在の網張街道(県道網張温泉線)と同じく、ここはかつて網張温泉へ向かうための道でした。
現在は小岩井農場内となっていますが、「小岩井農場創業の地」として保存しています。
なぜここが創業の地なのかは、ご乗車いただいてのお楽しみにしておきましょう。

旧網張街道の紫陽花

これらの写真は本日(7/9)に撮影したものですが、
街道に沿って植樹された紫陽花がいよいよ見頃となりました。

旧網張街道の紫陽花

このような淡い色彩も美しいですね。
ハナカミキリもやって来ていました。

旧網張街道の紫陽花

旧網張街道(アジサイロード)は約2kmにわたって続きますが、小岩井農場めぐりバス「酪農コース」では、最初の目的地として下車見学し、その後バイオマスパワーしずくいしのそばでもう一度車窓見学します。
実際にこの場で眺めると、写真以上に美しいので一見の価値あり!です。

旧網張街道から望む岩手山

また下車ポイントからはこの景色も楽しめます。
牧草地の奥に牛舎が広がり、背景には雄大な岩手山!
この辺りは宮沢賢治が心象スケッチ「小岩井農場」の中で
"聖なる地"と呼んだ場所なのです。
宮沢賢治ファンの方にも一見の価値あり!ぜひご乗車ください。

旧網張街道を下車見学する、小岩井農場めぐりバス「酪農コース」は、7/11(火)の9:30からスタートします。
9:30~、11:30~、14:30~(所要時間45分)です。
ぜひ、ご乗車ください。

そして、農場めぐりバスのもう一つのコース「重要文化財コース」では、同じく7/11(火)から天然冷蔵庫で下車します。

冷蔵庫.jpg

"電気を必要としない"冷蔵庫として明治38年に建設されたもので、中に入ってみるととっても涼しい!
きっと皆さまびっくりすることと思います。
重要文化財コースも併せてぜひご乗車ください!

高山

「ガイド付きバスツアー小岩井農場めぐり」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。