019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

満開の5万株のミズバショウを満喫!観察会は16日(日)まで毎日開催中、最終日まで見頃が続きそうです!

2017/04/11 15:08

今日のミズバショウ観察会は県内と福井から7名様のご参加。
観察地までおよそ40分、春の農場を歩きます。
広大な牧草地の緑のカーペットと、岩手山、秋田駒ヶ岳を
一望。「今年の一本桜はいつ咲くかな?」
4.11水芭蕉 (1).jpg

狼森へ向かって「ミズバショウ見に行ってもいいか~!」
4.11水芭蕉 (3).jpg

観察地へ到着!満開のミズバショウが迎えてくれました。
4.11水芭蕉 (4).jpg

湿地の中をミズバショウの香りを感じながら進みます。
4.11水芭蕉 (5).jpg

今週末までがちょうど見頃。
生き生きと咲いています。
4.11水芭蕉 (6).jpg

暖かくなってきて虫たちも活動が活発になってきました。
ミズバショウの花粉の運び屋はアブやハエです。
4.11水芭蕉 (7).jpg

4.11水芭蕉 (9).jpg

やはり水辺が絵になるミズバショウ。
沢沿いをミズバショウと同じ高さで歩けるのが
小岩井農場の観察地の魅力です。

4.11水芭蕉 (10).jpg

4.11水芭蕉 (11).jpg

2枚の仏炎苞の競演。
4.11水芭蕉 (12).jpg

4.11水芭蕉 (13).jpg

4.11水芭蕉 (14).jpg

5万株のミズバショウをバックに記念撮影。
「頑張って歩いてよかった~!」
4.11水芭蕉 (15).jpg

こちらは10日(月)の様子。
春のぽかぽか陽気でした。
4.10水芭蕉.jpg

観察会を楽しく振り返りながらのランチ会は、大盛り上がり。
県内からと福井からのお客様、そしてガイドが、歩き、ランチ
を食べ、おしゃべりをして、しあわせな時間を共有しました。
旅行の楽しさはこんな出会いにあるんでしょうね。
我々ネイチャーガイドも、ガイドの楽しさを改めて実感した一日となりました。
4.11水芭蕉 (16).jpg

(佐藤 斉藤(由))

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。