019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

スノーシューウォーク 3日目 天気は良く 暖かく好条件 ・・・

2016/01/03 13:57

今日のスノーシューウォークには2組5名のご参加がありました。
これまでも何度かご参加になったことがあるお客様も
マイスノーシューを持参! レンタル利用もあり!
準備を整えてスタート!雪原に!
スノーシューウォーク

コースには冬の話題がたくさんあります。
オオウバユリを振ると、実から飛び散る種がおもしろい
スノーシューウォーク

雪に残された動物の足跡
今日多く見つかったのはキツネの足跡でした。
湿った雪に、肉球や爪の跡がくっきりと残されていました。
スノーシューウォーク

恒例の100年杉林道での記念撮影
スノーシューウォーク

静かな100年杉林道では
ドライフラワーになった山野草や
雪面に残されたウサギの足跡などを楽しみながら歩きました。
スノーシューウォーク

ここはとても広~い長者館牧草地
雪原に寝ころんで ・・・ 空と大地を体感
スノーシューウォーク

雪雲が流れる岩手山と広大な雪原を背景に
スノーシューウォーク

牧草地の丘は、
強い風で雪が吹き飛び牧草が見えて来ていました。
スノーシューウォーク

雪原の上に、この冬もセッケイカワゲラを発見
しゃがみ込んで観察
なにしろ小さい虫なので ・・・
スノーシューウォーク

ガイドが持参した虫眼鏡で拡大して観察
虫

クワの枝についたクスサンの繭を観察
触れてみると、とても弾力があり丈夫なものです。
スノーシューウォーク

歩きながらつくったアイスクリームもおいしく食べ!
穏やかな天気に恵まれたスノーシューウォークでした。
もう少し雪が欲しい!とガイドから

(齊藤 花田)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。