019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

小さな雪だるま

2013/11/27 16:21

今月の11日以来の真っ白なまきば園。(雪です)
気温も上がらずで最高気温も1.9℃(雫石町)、寒い一日となりました。
20131127makibaenn.jpg

水分を多く含んだ雪でしたが、今回も雪の結晶がよく見れました。
20131127yukinokessyou.jpg

雪が舞う中、11月30日(土)から開催される小岩井ウインターイルミネーション
「銀河農場の夜」がいよいとスタートします!
作業も仕上げといったところですかね、トラクターバスも電飾?(楽しみです)
20131127torakuta.jpg
ぜひ、小岩井のイルミネーション見に来てくださいね。

20131127yukidaruma.jpg
11日の降雪時にはうっすら白くなっただけでしたので雪だるまを作ることができませんで
したが、今回は小さいながらも今シーズン初!雪だるまっ。次回はもっと大きな雪だるま
になる・・・はず。

(菊池)

初冬のまきばの朝

2013/11/24 10:03

11月下旬、外気温は平年並みかそれよりも高い日が続いているまきば園。
今朝は山頂付近だけが見え隠れする岩手山。
20131124iwaqtesann2.jpg

羊の放牧地では、ひたすら牧草を食べる羊。
(カメラで撮っている私の気配は感じているのに、見向きもしない・・・ん~。)
20131224hituji.jpg

園内の見かけたシジュウカラ(留鳥)。
こちらも一生懸命食べている。
(カメラで撮っている私の気配は感じているのに、見向きもしない・・・朝からヘコミます。)
20131124sijyuukara2.jpg

(気を取り直して)
昨晩の雨で木の枝についた水滴が陽に照らされ幻想的な光景が。
20131124kawazuike.jpg

この時期の朝のまきば園は、季節感たっぷりの光景が日々変化しつつ感じることが
できますので、ご来園の際には、いろいろ観察して見てくださいね。

(菊池)

今話題のアイソン彗星を、今朝早起きをして観察しました。
小岩井農場まきばの天文館からでは雲がじゃまをして難しいと ・・・
晴れ間をねらって車を走らせ北に移動!
東の空が良く見える所を見つけました。
石川啄木で知られる盛岡市玉山区
雪をいただいた姫神山が東に見えています。
天文

月明かりと雲にじゃまされながらも、どうにか観察できました。
予想より暗いようで私の肉眼では確認できませんでした。
写真の左に明るい星が土星
画面右側の下の雲の上に、ぽつんとアイソン彗星が見えています!
これで双眼鏡で見たのと同じくらい ・・・
天文

5時24分に彗星を見つけると、どんどん薄明が進み 
わずか5分ほどで口径3cm6倍の双眼鏡では見えなくなりました・・・
もっと強力な双眼鏡が必要でした。
天文

これから彗星は太陽に大接近します。
12月上旬には太陽を離れて長い尾を伸ばし
肉眼でも楽しめるほど明るく輝くことを願いながら帰路につきました。

(齊藤)

今年から「100年の森号」として4月から本格運行をはじめたトラクターバス。
夏休みの8月には約4000人のお客様にご乗車いただきました。
乗車受付中の1号車
トラバス

冬期間は四輪駆動の2号車のみの使用となります。
本日、リヤドライブのジョンディア2030が牽引する1号車の冬支度をしました。
自作の客車に手作りのシートを取り付けます。
トラバス

側面の次は前部と後部にも ・・・
トラバス

最後に屋根も覆い終了。1時間半の作業でした。
トラバス

1号車は40年以上も働き不良部分が多くなり、エンジンのオーバーホールのために来年修理に入ります。
2号車は電飾し、小岩井農場ウインターイルミネーションで展示します。
トラバス

来年春には、小岩井農場の森や農道を走るトラクターバスツアーにおいでくだい。
小岩井農場らしい自然と生産現場の大景観を車掌と運転手がご案内いたします。
今年はたくさんのお客様にご利用いただきありがとうございました。

(齊藤)

雪化粧したまきば園

2013/11/12 11:25

11月11日、初雪となったまきば園。
(昨年より7日早い初雪観測 盛岡地方気象台発表)
今朝も雪が舞い園内一面が真白くなりました。(寒い~)
20131112hatuyuki1.jpg

晩秋の色づいたカエデも・・・、
20131112hatuyuki6.jpg

トラクターも・・・、
20131112hatuyuki3.jpg
雪化粧です。

20131112hatuyuki2.jpg
ジャンバーの腕についた雪を見ると『雪の結晶』も確認できました。

20131112hatuyuki4.jpg
昼前には園内の雪も解け、さらに雪化粧した岩手山が綺麗に見えているまきば園です。

(菊池)

晩秋の色を楽しむ

2013/11/09 11:11

来年のザゼンソウとサクラソウ観察会の準備をしました。
湿地は落ち葉に覆われ ・・・
見上げると、カラマツの黄葉が青空と白い雲に輝いて見えます。
DSC_0033jh.jpg

観察地のまわりに広がる牧草地には青々とした緑が広がっている。 
遠くに見える防風林のシルエットが見事!
秋の森

湿地の大木に巻きつく立派なサルトリイバラ
サルトリイバラ

作業が終るころ、傾いた日ざしを受けてミズナラの葉が揺れていました。
DSC_0092jh.jpg

小岩井農場の秋はラストシーンに入ってきました。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。

今朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。
(6:27 雫石町-3.6℃ 盛岡気象台調べ)
園内の木々の葉もだいぶ落葉し、ナナカマドの赤い実が青空に映えて見えます。
20131109huyunokehai1.jpg

園内の一部には、紅葉最盛期のカエデも気持ちよさそうに陽を浴びて綺麗に見えています。
201109huyunokehai2.jpg

(ん~綺麗ですね。)
20131109huyunokehai3.jpg

空を見上げると、競争するかのように同じ方向に飛行機雲が・・・。
(1本、2本、3本、下にもある4本!こんな日もあるんですね。)
20131109huyunokehai4.jpg

園内で見つけた冬の気配。
20131109hukyunokehai6.jpg
落ち葉が薄い板状の氷に覆われている~。
園内で確認できた「初氷」といったところですかね。

日に日に冬の足跡が聞こえてきたまきば園です。

(菊池)

4月から毎日、生産現場の森や牧草地を散策案内してきた農場自然散策案内人のまとめの研修を行いました。
はじめに木工教室で、来年使う名札づくりから ・・・
輪切りの木片に色づけした文字を張ります。
農場自然散策

こんな風にできました!各自色使いなどいろいろ ・・・
農場自然散策

まきばの天文館で、今年の成果と課題を出し合いました。
たくさんのお客様と出会い「楽しかった」とお礼をいただいた時が忘れられないと ・・・
その後、散策コースに出て自然観察と昼食の準備。
ナラの倒木についたムキタケ発見!
農場自然散策

森の中は、落葉が進み、夏より広々としていました。
たくさんのお客様に見ていただいた逢ノ沢の水が輝いていました。
農場自然散策

森の休憩所でキノコの味噌汁を作りました。
農場自然散策

持参したキノコも加わり、最高のキノコ汁が完成!
ナラタケ、ナメコ、マスタケ、ヌメリスギタケ、ハナビラタケ ・・・
私は3杯も食べてしまいました!
農場自然散策

食後は散策コースで案内の実地研修。
岩手山がくっきりと見え!秋晴れ!
農場自然散策

道端にはたくさんの木の実がありました。
農場自然散策

たわわに実った見事なガマズミ
ガマズミ

今度はツルに実った赤い実!
サルトリイバラです。
他にも、クサギ、ヤマガシュウ、ムラサキシキブ、タラノキなど ・・・
サルトリイバラ

1時間半ほど歩くと、太陽高度がだいぶ低くなってきました。
広ーい空間を私たちで独占!
農場自然散策

来年はさらにまきば園を中心した「森の遊び」でいろいろ準備中。
1月のスノーシューウォークからはじまる各種ツアーが楽しみ!
と挨拶を交わして終了いたしました。

(齊藤) 

「小岩井農場自然散策」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。

まきばの感謝祭開催

2013/11/02 16:38

今朝はかなり冷え込みこの秋二回目の霜が降りたまきば園。
日中は青空が広がり穏やかな一日となりました。
20131102kinomi1.jpg

今日から始まった「まきばで木の実ひろい&木の実の標本箱づくり」では、子供連れのお客様が参加し、木の実ひろいを楽しみました。
20131102kinomihiroi2.jpg
『ブナの実があったよ~。』
トチの実やナナカマドの実、カシワの実やプラタナスの実いろんな実をひろいました。

20131102kinomihiroi3.jpg
木の実ひろいの途中、子供たちが『あ、キノコ~!』、・・・どこ~?
こんなところからキノコ!(子供たちの視点はいつも新鮮です!)

20131102kinohihiroi4.jpg
ひろった木の実は、木の実の標本箱にして完成!(うまくできましたね。)

20131102hannguraida.jpg
今日から明後日まで開催している「ハングライダー飛行体験」。
朝から気持ちよく飛んでいたハングライダー。
「飛んでみたい!」ぜひ体験してみてくださいね。
※強風等により中止になる場合がございます。

20131102sisyokurari.jpg
こちらも今日から明後日まで開催している「小岩井農場うまいもの知・食(ししょく)ラリー」。
アイスやチーズケーキ、クッキーなどを試食しながら小岩井農場をもっと知ろう!ということで、多くのお客様が参加。
ご来園の際には、ぜひ、参加してみてくださいね。

(菊池)

秋の雲

2013/11/01 16:52

早いもので今日から11月。(今年もあと2か月となりました。)
この時期とすれば少し暖かったまきば園。

201101akinokumo1.jpg
青空に薄い雲(巻雲)が広がり、いろんな形の雲が見られました。

20131101akinokumo2.jpg
複雑な波状の雲。(どうすればこうなる?)

20131101akinokumo4.jpg
筆書きされたかのように飛行機雲がいたるところに見えたりも。

20131101akinokumo5.jpg
そんな秋の雲も夕日に照らされ綺麗に染まって見えました。

まきば園から見える岩手山と色づいた紅葉、さらに今日はおまけが付いての秋の雲。
ちょっと得した気分、そんな一日でした。

(菊池)