019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきばの散歩道

お引っ越し。

2011/05/26 16:41

今日はきれいに晴れ渡った青空に、さわやかな風の吹く一日でした。

さて、そんな青空をバックにクレーンに吊られているのは・・・何でしょう?

バターチャーン

この4月にリニューアルオープンした資料館へ、お引っ越ししてきた「バターチャーン」です。
バターチャーンとは、バターを作る機械で、こちらは昭和50年頃まで使用したものです。

バターチャーン設置中

大きいでしょう?
重さも相当ありましたので、7人がかりで半日かかってようやく設置しました!

明日から本格的に公開します。
ぜひご覧になりにいらしてくださいね。

(野沢)

サクラソウ満開

2011/05/18 17:33

今日からサクラソウウォークがはじまりました。
野生のサクラソウを見て歩く、気軽な自然散策です。
健康的に春を楽しみましょう。
まきば園からガイドがご案内する、ピンクの花が広がるパワースポット。
きっと元気になります。ピンクは癒しの色ですね。
サクラソウ

ぎっしりと並んだ花が、風に揺れて踊ります。
サクラソウ

花の真ん中にある白い所は、「サクラソウの目」とも呼んでいるそうです。
こっちを向いて、微笑んでいるように見えませんか!
サクラソウ

風に揺れる花々がかわいらしくて、ビデオカメラで撮影しました。
小鳥のさえずりをバックに素晴らしい映像が撮れそうです。
サクラソウ

水辺のサクラソウは本当に絵になります。動画でお見せしたいところ!
ということで、動画を追加しました。どうぞ御覧ください。(5/20)



サクラソウ

森の道を歩いてたどりついた所に咲くサクラソウのお花畑は、まさに私にとってパワースポット。
農場散策コースとサクラソウウォークでごのサクラソウを楽しむことができます。

サクラソウウォーク
開催日 5/18(水)~5/24(火)
時 間 (1)10:00~12:00 (2)13:30~15:30
料 金 大人700円 子供500円(入園料は含みません)

農場散策「自然満喫コース」
開催日 毎日開催
時 間 9:30~10:30
料 金 無料
不毛の大地が事業を通じて生まれ
変わった緑の大地をガイドがご紹介します。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。

今日も昨日に引き続き朝から良いお天気です。

一本桜と菜の花

一本桜はまだピンクに見えます。

一本桜ズーム

アップにしてみましたら・・・やっぱり緑の芽がふいてきていますね。
手前の菜の花の華やかさに少々押され気味。
でも、花はまだきれいに咲いているようです。
今年は本当に長くきれいに咲いてくれました。

狼森

一転、国指定名勝イーハトーブの風景地「狼森」です。
手前の畑は今年はデントコーン(牛のエサ用とうもろこし)を植える予定なので、きれいに起こされています。
この情景を宮澤賢治は「春のヴァンダイクブラウン/きれいにはたけは耕耘された」と書いています。
土の畑は作物が育つまでの今だけの光景です。

(野沢)

今年の桜情報も20回目となりました。
今日は青空の下で写真を撮ることが出来ました。
桜が開花してから、こんな好天は初めてです。
今年は遅い開花だけでなく、天気にも悩まされましたね。
しかし、こんな景色を見れれば苦労も吹き飛びます。

小岩井農場の一本桜(2011.5.15朝)満開
今朝の一本桜です。
上空に大きな雲がありましたが、短い時間に陽があたったところをパチリッ。

小岩井農場の一本桜(2011.5.15朝)満開
緑の牧草地も良いですが、こういう景色もまた良いものですね。

小岩井農場の一本桜前(2011.5.15朝)にぎわってます
今日も多くの方々で朝からにぎわっています。
来週末はさすがに見頃ではないと思いますので、ラストチャンスを逃すまいという思いでお越しなのでしょう。
仙台から夜行バスでいらっしゃった方々や、「熊谷」「練馬」「宇都宮」「横浜」などの関東ナンバーの車、中には「富山」ナンバーの車もお見受けしました。
遠くからお出でいただき、ありがとうございます。皆さまの熱意に関心しました。

農場内で最後まで満開となっている一本桜ですが、よく見ると葉が成長し始めています。
また、地面に近い枝では散り始めているようです。
散り始めると一気に散ってしまうパターンが多い一本桜ではありますが、明日もチェックしたいと思います。
もしかすると、明日で桜情報が終了となってしまうかもしれませんが…。担当は野沢です。

(高山)
桜情報の第19回です。
今朝も強い風と雨になりましたが、それでも「小岩井農場の一本桜」は満開の状態を保っていました。
力強い生命力を感じますね。

小岩井農場の一本桜(2011.5.14朝)満開
今朝の一本桜です。
雨の中での撮影で暗くなってしまいましたが、まだ葉が成長していないようです。
きれいな満開でした。好天に恵まれればもっときれいなのに…。
駐車場には今日も数台、関東方面からの自動車がとまっていました。

上丸牛舎桜並木(2011.5.14朝)葉桜
上丸牛舎

県道桜並木(2011.5.14朝)葉桜
県道桜並木

上丸牛舎と県道の桜並木はご覧のとおり葉桜となりました。
葉をいっぱい茂らせて、来年また綺麗に咲くための準備をしてもらいたいものです。

桜情報は今後、一本桜のみを追いかけていきたいと思います。
また、先日更新しました、菜の花ロードと菜の花大花壇も気になります。
菜の花情報は「まきば園だよりブログ」に更新しますので、ぜひご覧ください。

(高山)
今年の桜情報も18回目となりました。
昨晩から強い風が時折吹いています。雨も弱いですが降り続いています。
桜の状態が心配されましたが、小岩井農場の一本桜は今朝も満開でした。

小岩井農場の一本桜(2011.5.13朝)満開
小岩井農場の一本桜です。
正直、かなり散ってしまうのではと思っていましたので、一本桜の強さに感心しました。

強風に耐えて満開を続けている姿をご覧ください。

思わず「頑張れ~!」とか「次の土日まで頑張って~!」って声かけたくなりますね。

上丸牛舎桜並木(2011.5.13朝)葉桜
まきば園隣り、上丸牛舎の桜並木は落花が進んで葉が目立ってきました。
盛りの頃と比べると葉がかなり目立ちますので、今日から「葉桜」と発表します。

県道桜並木(2011.5.13朝)葉桜
県道沿い桜並木も牛舎以上に葉が目立ってきました。
この後も強い風や雨で落花が進むと思われますので、こちらも「葉桜」と発表します。

小岩井農場の一本桜が明日、あさってとこの状態を保ち続けてくれるかどうか…。
天候が悪いので心配ですが、観察は続けようと思います。

(高山)

今日はあまり風もなく暖かいですね。
岩手山もきれいに出ています。
お花見には最高!

中丸桜並木

みるみる散っている中丸桜並木です。
散る桜と緑のコントラストもきれいですね~。
さて、桜の下の黄色い帯は菜の花です。
牧草地の脇に作られた黄色いベルトもなんとか桜に追いついて咲きだしました。

一本桜

一本桜も満開です。

一本桜

アップにしてみました。
そばまで行ってみなかったのではっきりとは申せませんが、10:30現在、まだ散っている様子はありません。

上丸牛舎

上丸牛舎も満開ですが、少し散り始めています。

さて、樹上でぎゃわぎゃわと騒ぐ鳥の声。
見上げてみますと・・・

ヒヨドリ

ヒヨドリの大群でした。
桜の蜜を吸いに来ていたんですね。

今晩は雨の予報。明日まで桜が持ってくれるといいのですが。
お時間のある方は、ぜひ今日中にいらしてくださいね。

(野沢)

一本桜が満開になりました。その時期に、毎年地味~にかわいらしく咲いてくるのが野生のサクラソウです。
背丈が20cmほどと低く、花期が短く、水辺の湿地を好むのであまり目につきません。
まきば園近くで早く咲き出すのがホタル観察会で知られるホタル沢です。
今日、確認してみるとピンクの花びらが膨らんだつぼみがついていました。
サクラソウ

やわらかい白いうぶ毛におおわれた茎に、濃いピンク色の花ビラが見えます。
サクラソウ

去年の同じ株が下の写真です。
サクラソウ

サクラソウは花の色や形の変化が楽しめます。
トラマルハナバチなどにより受粉をされ、親と違ういろいろな花が生まれます。
この多様な姿が、小岩井農場の豊かな自然の証といえます。
花の変化を、これまで撮影した写真から少しだけ紹介いたします。
白とうすピンクのグラデーションがかかった株
サクラソウ

色の濃い花がたくさんついた株
サクラソウ

色違いの花が並ぶ珍しい株
サクラソウ

花びらが縮れたおしゃれな株
サクラソウ

色白の株 ほんのりとピンク色が入る
サクラソウ

まだまだいろいろな花があります。
5/18から24開催のサクラソウウォーク、
または毎日開催の農場散策自然満喫コースでご案内いたします。

サクラソウウォーク
開催日 5/18(水)~5/24(火)
時 間 (1)10:00~12:00 (2)13:30~15:30
料 金 大人700円 子供500円(入園料は含みません)

農場散策「自然満喫コース」
開催日 毎日開催
時 間 9:30~10:30
料 金 無料
不毛の大地が事業を通じて生まれ
変わった緑の大地をガイドがご紹介します。

(齊藤)

小岩井農場の一本桜(2011.5.11朝)満開
5/11の桜情報です。
小岩井農場の一本桜は今日も満開です。

 

小岩井農場の一本桜前(2011.5.11朝)にぎわってます
いろいろなメディアで満開になったことが報じられたからでしょう、今までで一番のにぎわいとなっています。
目の前の駐車場は満車、路上駐車も見られましたが、路上駐車は大変危険です。
800mまきば園側にある小岩井乳業工場駐車場をご利用くださいますよう、お願いいたします。

上丸牛舎桜並木(2011.5.11朝)散り始め
上丸牛舎です。
こちらは少しずつ散り始めました。
今日はまだ写真のとおり綺麗ですが、盛りは過ぎたようですね。

県道桜並木(2011.5.11朝)満開
県道沿い(中丸)桜並木はまだ見事です。
本数が多いので、一部散り始めている気もありますが、全体を眺めるとまだ真っ盛りです。

天気予報では5/12夜から雨が振り、5/13も時として雨が強く降るようです。
出来ましたらその前にご覧になるのが良いかと思います。

(高山)

小岩井農場の一本桜(2011.5.10朝)満開
昨日満開となった「小岩井農場の一本桜」。
今日も見事な満開です。
ただ、週間天気予報をみると、5/13(金)に強い雨が降りそう。
なんとか持ちこたえてくれるといいのですが。

上丸牛舎桜並木(2011.5.10朝)満開
上丸牛舎の桜並木です。
これは入口の並木ですが、この奥にも並木があります。
奥の並木は近づいて見ることができませんが満開で綺麗でした。
少しですが散り始めているようです。

県道桜並木(2011.5.10朝)満開
最後に県道沿いの桜並木。ここもまだ見事な満開です。
平日ではありますが、ご都合つく方はぜひ見にいらしてくださいね。

(高山)

かわず池のカワセミ

2011/05/09 15:21

かわず池のカワセミ

かわず池に時々姿を見せるカワセミです(トリミング)。
小さい鳥ですが、宝石にも例えられる美しい色をしていますね。
私は今年初めて見ましたが、アーチェリーのスタッフは先月中旬から何度も見ていたそうです。

動画でも撮影することができました。
300mm相当の望遠レンズで撮影しているのですが、10mほど離れているので小さくしか写りませんでした。
撮影を開始した直後に餌を取りに急降下!
慌ててカメラを動かしたので見難くなってますが、オリジナルは1290×720です。
動画窓の右下、フルスクリーンにして720pにすると大きく見られます。


(高山)

桜情報の第14回です。
5/9になって、ようやく小岩井農場の一本桜が満開になりました。
県道桜並木、上丸牛舎、一本桜、すべての桜が満開になったことになります。

小岩井農場の一本桜(2011.5.9朝)満開
小岩井農場の一本桜です。
満開になりましたが、まだ少しつぼみが残っているようです。

上丸牛舎桜並木(2011.5.9朝)満開
上丸牛舎です。こちらも満開になりました。

県道桜並木(2011.5.9朝)満開
県道桜並木です。
この写真はいつもの場所ではなく、まきば園と県道の境目です。
いつもの場所より2kmほど北側ですが、すっかり満開となりました。

こうなると、見頃がいつまで続くか気になりますよね。
一本桜は最長で一週間、見頃が続いたことがあります。
この後も観察を続けていきます。

そして、桜の次は菜の花が次第に咲き始めます。
小岩井農場で成長している菜の花の様子も近日中にお知らせしますので、ぜひ合わせてご覧ください。

(高山)

昨日の桜情報をご覧になってガッカリされた方が多かったと思います。
確信を持って「明日開花」と申し上げたのに、昨日10時の段階では予想が外れてしまいました。
申し訳ありませんでした。

しかし、今朝になって一気に咲き進んでいることが分かりました。
小岩井農場の一本桜 : 三分咲き
上丸牛舎の桜並木 : 五分咲き
県道沿い(中丸)桜並木 : 満開
となっています。

小岩井農場の一本桜(2011.5.8)三分咲き
まず「小岩井農場の一本桜」。すっかり桜色に染まりました。

小岩井農場の一本桜(2011.5.8)三分咲き
朝の段階で三分咲きでしたが、午後にはもう少し進んでいるかもしれません。

上丸牛舎桜並木(2011.5.8)五分咲き
上丸牛舎の桜並木。こちらは全体を見て五分咲きでした。

中丸桜並木(2011.5.8)満開
最後は県道沿い(中丸)桜並木。
ここはつぼみがほとんど残っていない、これ以上無い満開です。

中丸桜並木(2011.5.8)満開
まさに絶景ですね。
桜の写真を撮影するツアーの参加者など、全国からこの景色を眺めたり、写真に収めたりなさっていました。
小岩井農場の一本桜前も同様です。
今日、一本桜へ向かわれる方は、まきば園から「一本桜ライナー」に乗って行くことをおすすめします。

(高山)

何やら「某ラジオで『小岩井農場のブログで今日咲くと書いてありました』と聞いた」という方がいらっしゃって、マスコミの方にまで注目されているかと思うとプレッシャーがかかっておりますが・・・。

話題の的の一本桜です。

一本桜全景

5月7日10:30現在、まだ咲いておりませんでした!
楽しみにお出かけ下さった皆さま、申し訳ありません!!!
でも、今にも咲きそうな気配ではありますよ。

一本桜花芽

つぼみはこんな感じのものもあります。
日が射してくれば、今日中に開花宣言できると思います。

上丸全景

上丸牛舎は、相変わらず一分咲きな雰囲気です。

上丸花芽

つぼみは大分開いていますが、朝方の雨と気温の低さのため、咲ききれないみたいです。
やはりあとはおひさまが頼りです。

中丸桜並木

県道沿いの桜並木もあと一歩です。
三分咲きという感じでしょうか。
でも、咲く直前の濃いピンク色の木々が遠目に見て、とてもきれいですよ。

正直、先日のソメイヨシノの開花宣言から、こんなに咲かない状態が続くとは思ってもいませんでした。
今週末楽しみにいらしてくださった皆さまには申し訳ありませんが、見頃は来週に持ち越しになりそうです。

こちらのブログでも開花状況を更新していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

(野沢)

小岩井農場の一本桜(2011.5.6午後)つぼみ
桜情報の11回目。今回は「一本桜が明日にも開花しそう!」ということでお伝えします。
明らかに枝先が桜色に染まってきました。

小岩井農場の一本桜(2011.5.6午後)つぼみ
つぼみのアップ写真。
それぞれのつぼみが大きく成長してきました。開花が近いですね。

小岩井農場の一本桜(2011.5.6午後)明日にも開花
よ~く観察して見ると、今にも咲きそうなつぼみを発見!

小岩井農場の一本桜(2011.5.6午後)つぼみ

こっちの枝はいくつも咲きそうな状態です。
明日には、ついに開花を宣言できそうです。
開花すると、咲き進むのが早い「小岩井農場の一本桜」ですが、明後日5/8に見頃になるかどうか…。
判断が難しいですね。明日5/7は最高気温17℃、雨の予報ですし。
明日は野沢が更新する予定ですのでご覧ください。

この撮影の際に一本桜前でお会いした皆さんの多くがこのブログをご覧頂いていて、
「いつも見てますよ」など、たくさんお声をかけていただきました。ありがとうございます。
小岩井農場の一本桜が見頃を終えるまで更新を続けようと思っておりますので、よろしくお願い致します。

(高山)

今年の桜情報10回目となりました。
5/6朝の段階では、小岩井農場の一本桜はまだつぼみでした。

小岩井農場の一本桜:つぼみ
上丸牛舎の桜並木:一分咲き
県道沿いの桜並木:二分咲き

中丸桜並木(2011.5.6朝)二分咲き
県道沿い(中丸)桜並木です。
木によって咲き方にばらつきがあるものの、全体で二分咲きとなっていました。
上丸牛舎桜並木(2011.5.6朝)一分咲き
上丸牛舎入口です。
ここから見るとあまり咲いているように見えませんが、
上丸牛舎桜並木(2011.5.6朝)一分咲き
牛舎入口から左側(南側)の並木を見ると開花が進んでいました。
全体として一分咲きとなっています。
小岩井農場の一本桜(2011.5.6朝)つぼみ
皆さん注目の「小岩井農場の一本桜」ですが、今朝はまだつぼみでした。
今日の最高気温は15℃。もう少し上がってくれないかな、もう少し陽がさしてくれないかな…。
明日あさっての週末に楽しめると良いですね。観察を続けます。

(高山)

こどもの日の朝、農場内の桜を確認しましたが、朝晩が寒い影響なのか、
どこも昨日とほとんど変わらない状況でした。

中丸桜並木(2011.5.5朝)開花
中丸桜並木です。
遠目に見る限りではまだ「○分咲き
」という表現ができない状況です。

中丸桜並木(2011.5.5朝)開花
日中は13℃まで気温が上がる予報です。
もう少し高い気温になって欲しいところ。
上丸牛舎桜並木(2011.5.5朝)開花
上丸牛舎も同様でした。
上丸牛舎桜並木(2011.5.5朝)開花
こちらもまだ「○分咲き」とは言えない状況。
「咲き始めた」感じです。
小岩井農場の一本桜(2011.5.5朝)つぼみ
小岩井農場の一本桜も昨日と変わりありません。
枝全体がピンク色に染まっていますので、開花しだしたら綺麗でしょうね。

(高山)

今月のエコファーミングツアー「新緑ハイキング」がスタート。
関東からのお客様とともに小岩井農場の森へ。

「新緑ハイキング」の開催要項、お問い合わせはこちらからどうぞ。

森には小鳥がさえずり、木々を観察すると黄色い花をつけたアブラチャンやキブシが綺麗に咲いていました。

こちらは春の山野草のひとつ「ナニワズ」。
花の香りを確かめるお客様。はたしてどんな香りがしたのか・・・。
naniwazu 009 (5).jpg

沢沿いにはこんな山野草も。
春の代表的な花「カタクリ」。ちょうど見ごろです!
katakuri09 (2).jpg

さらに「キクザキイチゲ」も綺麗に咲いています!
kikuzaki 009 (1).jpg

今月は週変わりで季節の花々が咲きだし、森の緑も淡く新緑をいっぱい感じることができますよ。

「新緑ハイキング」の開催要項、お問い合わせはこちらからどうぞ。

(菊池)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。

今日まで、中丸桜並木や上丸牛舎、小岩井農場の一本桜ばかりお知らせしていましたが、
まきば園内に植えられているヤマザクラたちも開花しています。
まだ一部咲きといった状況ですが、これから見頃を迎えることでしょう。

かわず池のヤマザクラ
かわず池のほとりに立つヤマザクラ。
天気がいいと、ヤマザクラの濃いピンク色が池の水面に映って綺麗です。

かわず池のヤマザクラ
ちょっとアップにしてみました。
ヤマザクラは花と葉が同時に成長していきます。

軽食コーナー裏手のヤマザクラ
軽食コーナーの裏側、小岩井農場資料館の東側にもヤマザクラがあります。
こちらも開花しています。

軽食コーナー裏手のヤマザクラ
淡いピンク色と葉の色がなんとも言えず綺麗です。

軽食コーナー裏手のヤマザクラ
となりにたっているヤマザクラは種類が違うのでしょうか、かなり濃いピンク色をしています。
つぼみはどれも大きく膨らんでいて、これからどんどん花開くことでしょう。

これらは一部で、まきば園内にはまだ他にもヤマザクラが植えられています。
園内のところどころで見頃を迎えつつあるヤマザクラ。
アクティビティだけでなく、ヤマザクラの美しい花も愛でてあげてくださいね。

(高山)

小岩井農場の一本桜の様子を見てきました。
開花はまだですが、昨日と比べて着実につぼみが成長しています。

小岩井農場の一本桜(2011.5.4午後)つぼみ
「小岩井農場の一本桜」つぼみアップ。
ピンク色の花びらが昨日よりも大きく見えるようになりました。

小岩井農場の一本桜(2011.5.4午後)
この調子ですと、開花は5/7頃かと思われます。
小岩井農場の一本桜は開花の翌日に満開になっていることが多いので、
ゴールデンウィーク最終日に見頃になっていることを願うばかりです。
花芽はたくさんついていますので満開になると見事でしょうね。


(高山)

中丸桜並木(2011.5.4朝)開花
中丸桜並木が今朝開花しました。昨年の開花は5/5でしたので、1日早いですね。
しかし例年なら4月末頃には開花しているんですけどね…。
今年と昨年は4月中まで寒い日が続きましたから。

上丸牛舎桜並木(2011.5.4朝)一輪咲いた
上丸牛舎は入口横の木で一輪だけ咲いていました。
ウェザーニュースでは「一輪咲いた」となりますが、数輪咲かないと「開花」とはなりません。
牛舎内の並木はまだ開花していませんでした。

上丸牛舎桜並木(2011.5.4朝)今にも咲きそうなつぼみ
上丸牛舎内の並木では、このように「今にも咲きそうな」つぼみが多数あります。
今日中には上丸牛舎も「開花」と言えるようになるでしょう。

小岩井農場の一本桜(2011.5.4朝)
そして多くの皆さんが開花を待ち望んでいらっしゃる「小岩井農場の一本桜」はまだ開花せず。
今年は連日つぼみのアップ写真も公開していますが、まだちょっとかかりそうですね。
昨年「小岩井農場の一本桜」の開花は5/6、そして5/7には満開となっていました。
今年はもう少し早く開花してほしいところです。

(高山)

岩手山のすそ野に広がる小岩井農場は水の流れが豊かなところです。
今、岸辺には草木の若葉が芽吹いてきました。
川

コナラの木の下にカタクリの群落が広がっています。
昨日までつぼみでしたが、今日いっきに満開になりました。
カタクリ

斜面のカタクリを見上げると、春の日に透け輝いて見えます。
カタクリ

そのまわりで、キクザキイチゲが白や青い花を咲かせています。
キクザキイチゲ

サクラの人気に押されて地味な感じですが、普段入れない小岩井農場の自然をガイドと共に楽しんでみませんか。
4日(水)・5日(木)・7日(土)・8日(日)10:00スタートの新緑ハイキングでは、このカタクリなどをご案内いたします。

(齊藤)

「小岩井農場自然散策・特別版」のツアー参加概要はこちらをご覧ください。

5/3朝の小岩井農場桜情報です。
まだつぼみでしたが、中丸桜並木は今日中に開花しそうです。

中丸桜並木(2011.5.3朝)つぼみ
中丸桜並木のつぼみです。
花びらが大きく膨らんで、もうすぐ咲きそうです。

中丸桜並木(2011.5.3朝)幹から直接のびた花は開いた
幹から直接のびた花は咲き始めていました。
こういう花は「開花」に含めません。枝についた花が咲くと開花を宣言できます。
今日は日中暖かくなりそうですので、中丸桜並木は今日中に開花となると思います。
お昼前後に改めて確認いたします。

上丸牛舎桜並木(2011.5.3朝)つぼみ

上丸牛舎桜並木のつぼみです。
昨日よりは膨らんできているように見えますが、今日中に開花となるかは現時点で分かりません。
開花は明日になるかもしれません。

小岩井農場の一本桜(2011.5.3昼)つぼみ
お昼ごろに「小岩井農場の一本桜」のつぼみを撮影してきました。
昨日よりも少し成長しましたが、成長のペースはゆっくりですね。
残念ながら、まだすぐには開花しないでしょう。

(高山)
小岩井農場桜情報も5回目になりましたが、今日もつぼみでした。
5月に入ったというのに農場内どこの桜も咲いていないなんて、
昨年に引き続き開花が遅いですね。
ちなみに、昨年は5月4日に中丸桜並木(県道沿い)が1~2輪開花しています。
今年は明日開花となるかどうか…。

中丸桜並木(2011.5.2)つぼみ
中丸桜並木のつぼみアップです。
花びらがだいぶ見えてきていますが、どうでしょう?
明日は気温が上がる予報ですので、明日の開花に期待しましょう。
上丸牛舎桜並木(2011.5.2)つぼみ
上丸牛舎桜並木のつぼみアップです。
中丸桜並木と比べると少し遅いですね。
今年は中丸桜並木と上丸牛舎の開花タイミングが1日ずれるかもしれません。

小岩井農場の一本桜(2011.5.2)
小岩井農場の一本桜もまだまだです。
昨年は5月6日に開花、7日に満開でした。
同じくらいのタイミングになるかもしれませんね。

小岩井農場の一本桜(2011.5.2)つぼみ
つい先ほど、「小岩井農場の一本桜」のつぼみを撮影してきました。
(特別な許可を得て撮影しております)
芽から複数のつぼみが顔を出していますが、つぼみが大きくなるにはまだ少しかかりそうです。

一本桜ライナーをご利用ください。
「小岩井農場の一本桜」はまだ開花していないにも関わらず多くのお客様が見にいらしていました。
一本桜前の駐車場は小さいため、ぜひこの「一本桜ライナー」をご利用ください。
まきば園前から一本桜まで、片道¥100で行くことができます。
一本桜前からまきば園に戻るのにも「一本桜ライナー」に乗れば楽ちんですよ。

(高山)

最近傘が必需品な日が続きます。
朝からあいにくの雨の中、徐々にではありますが、桜のつぼみもピンクに色づいてきました。
小岩井農場内県道沿いの桜並木(ソメイヨシノ)は、花茎も伸びてきて開花までもう少しです。
sakura2063.jpg

県道沿いの桜並木つぼみ状況。
sakura2066.jpg

まきば園に隣の上丸牛舎、桜並木(ソメイヨシノ)もつぼみ。
sakura2062.jpg

そして気になる小岩井農場の一本桜の開花状況は・・・。
つばみです。
sakura2067.jpg

昨日の状況からみると、わずかながら成長しています。
色もピンク色になってきました。
sakura2069.jpg

明日以降天気も回復傾向。
開花はしていませんが毎日つぼみが成長している姿を見ると、その生命力を強く感じます。

(菊池)