019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

2017年4月30日の小岩井農場桜情報です。
【小岩井農場の一本桜】つぼみ
【県道桜並木】一分咲き
【上丸牛舎】一部咲き となっています。

小岩井農場の一本桜(2017.04.30)
今朝の「小岩井農場の一本桜」です。
残念ながら、まだ開花してはいませんでした。

県道桜並木(2017.04.30)
今朝の県道桜並木です。
木によって違いはありますが、並木全体で一部咲きとなりました。

上丸牛舎(2017.04.30)
上丸牛舎です。
ここも木によって咲き具合がだいぶ違いますが、全体としては一部咲きとなりました。

今日は日中ずっと晴れの予報、最高気温は18℃の予想です。
明日以降はペースアップして咲いてくれるかな?と期待したいところです。

2017年4月29日の小岩井農場桜情報です。
【県道桜並木】開花
【上丸牛舎】開花
【小岩井農場の一本桜】つぼみ

県道桜並木(2017.04.29)
県道桜並木です。
おととい開花宣言が出ましたが、それ以降気温が低い状態が続き、状況はほとんど変わっていません。

県道桜並木アップ(2017.04.29)
比較的咲いている枝をアップに撮りました。
つぼみは大きく膨らみ、あとは暖かくなるのを待つばかりという感じです。

上丸牛舎(2017.04.29)
こちらは上丸牛舎の桜並木。一部の枝で咲き始めました。
昨日と同じ、開花と言える状況です。

上丸牛舎アップ(2017.04.29)
県道ほどではありませんが、上丸牛舎もつぼみが膨らんで来ているのがわかります。

小岩井農場の一本桜(2017.04.29)
最後に小岩井農場の一本桜。こちらはまだつぼみでした。

今朝は良い天気でしたが、午後から下り坂という予報。
明日から気温が上昇する予報が続きますので、一気に咲き進む可能性大です。

小岩井農場のむヨーグルト「とろ~り」の商品キャラクター【とろ~りちゃん】がLINEスタンプになりました。
いろんな表情で、使い勝手の良いスタンプが満載!
ぜひ使ってくださいね!

とろ~りLINEPOP.jpg
(クリック・タップすると拡大表示)

【とろ~りちゃんLINEスタンプ入手方法】

①スタンプ検索
1.上図のQRコードを読み込む
2.LINE Storeまたはスタンプショップ内で「小岩井農場」「とろ~りちゃん」で検索

②決済方法
1.LINEコインを購入
クレジットカードまたはプリペイドカードでコインをチャージ
2.携帯電話の支払いと合算
3.電子マネーで支払い

③購入

④ダウンロード

2017年4月28日の小岩井農場さくら情報です。

【県道桜並木】開花
【上丸牛舎】開花
【小岩井農場の一本桜】つぼみ です。

県道桜並木(2017.04.28)
県道桜並木。
昨日開花宣言した県道桜並木ですが、一見するとまだ開花していないようにも見えます。

県道桜並木アップ(2017.04.28)
よく見ると開花していました。

上丸牛舎構内の桜も、一見まだのように見えますが、一部の木で開花していました。

今朝も肌寒くなったので、昨日と状況は変わらずです。
今日は晴れ、最高気温は15℃の予報となっています。
咲き進むのでしょうか、楽しみです。

お待たせしました。
小岩井農場の桜、開花宣言です!!!

【県道沿いの桜並木】 開花
【上丸牛舎桜並木】  開花
【小岩井農場の一本桜】 つぼみ

中丸花芽
県道沿いの桜並木は、枝先に5~6輪咲いている木がちらほら。
今日は日差しはあるのですが、ちょっと風が強くて肌寒いので、おそるおそる開いている感じですね。

中丸桜並木
全体的に見ると、まだまだです。
明日以降どんどん咲いてきますから、お楽しみに!

昨日の雨で大気が洗い流されて、岩手山がくっきりはっきり見えています。

一本桜
桜、咲いていたら最高でしたね~。

一本桜花芽
一本桜の花芽はまだちょっと固いです。
他のソメイヨシノの並木よりは、開花が遅くなりそうです。

上丸桜並木
上丸牛舎の桜並木は、いよいよ枝先まで真っ赤になってきました。

中丸桜並木
県道沿いの桜並木です。
まるで花が咲いているように真っ赤です。

中丸花芽
花芽はこんな感じです。
もう何時咲いてもおかしくない状態まできました。
楽しみです!

中丸桜並木
県道沿いの桜並木は枝先が真っ赤に染まって見えるようになりました。
今年もきれいに咲いてくれそうです。

中丸花芽
もういつ咲いてもおかしくない、準備万端のつぼみ・・・なのですが。

今日は朝からけっこう土砂降りの雨。
最高気温もあまり上がらないことが予想されていますので、今日は咲けないかもしれません。

明日またお伝えします。

盛岡は昨日、満開宣言でしたが、小岩井農場の桜はつぼみです。

一本桜
曇り空でひばりと鶯がさえずっている一本桜前です。

一本桜花芽
今日は特別に近くまで行って花の様子を見てみましたが・・・まだまだ固いです。

二号パドック
上丸牛舎です。
牛たちの後ろの並木が桜ですが、まだ枝先が赤く見えてきていませんね。

中丸桜並木
さて、県道沿いの桜はだいぶ進んできましたよ!

中丸花芽
昨日よりだいぶ花芽が伸びてきました。
あと2~3日このまま暖かい日が続くと咲きそうですが・・・明日からまた少し寒くなりそうな天気予報です。
開花はいつになることやら。
明日またお伝えしますね。

今日は快晴。岩手山が最高です!

中丸桜並木
が、桜はご覧のとおりまだつぼみです。
県道沿いの桜並木は、花芽がたくさんついていますが、まだ木全体が赤くは見えていません。

中丸花芽
アップにするとこんな感じ。
一昨日よりはちょっと花が見えてきた気がしますが、気温が低いので思ったより進みませんでした。

一本桜
一本桜もまだまだです。

上丸桜並木
上丸牛舎の桜並木です。

上丸花芽
つぼみは南側にある県道沿いの並木よりまだ固い感じです。

今日は気温が上がりそうですから、もう少しつぼみが膨らんでくると思います。
明日またお伝えしますね。

雲が多めな小岩井農場です。
朝8時30分頃の気温は8度。肌寒い感じです。

一本桜
一本桜はまだまだです。

中丸桜並木
県道沿いの桜並木は、なんとなく枝先がピンクに見えて来た気がします。

中丸花芽
アップにするとこんな感じです。
もう少し!な所まで来ましたね。
ただし、今日の最高気温は12度くらいが予想されています。
桜が咲き進むにはちょっと寒い気温ですので、開花までは今しばらくお待ちくださいね。

小岩井農場の桜情報です。

農場の中でも、先に咲く南側の桜から順番にお知らせします。

①県道沿いにある中丸地区の桜並木です。

中丸桜並木

↓少しつぼみがふっくらとして見えます。

中丸桜並木_つぼみ1

 

↓場所によってはピンク色が見え始めたつぼみも。

中丸桜並木_つぼみ2

②上丸牛舎構内の桜です。

上丸牛舎

↓先程の中丸地区より北側にあるので、つぼみも少し小さく固そうです。

上丸牛舎の桜つぼみ

③一本桜

↓こちらもまだ「つぼみ」です。

一本桜

盛岡の桜が開花しましたね。
今日から小岩井農場の桜情報をお伝えします。

本部前桜
本部事務所前の桜です。
小岩井農場では最も南側にあり、最も早く咲く桜ですが・・・

桜花芽
まだご覧の様につぼみは固い状態です。
昨年に比べると花の数は少なめです。

開花が近くなりましたら、毎日花芽の様子をお伝えいたします。
お楽しみに!

今日は暖かい小岩井農場です(といっても10度くらいですが)。

一本桜
一本桜前の草地も大分雪が融けました。

今年は年明けから花芽を食べる「ウソ」という鳥が飛来してます。
開花状況が少々心配です。