019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

雪の岩手山と一本桜

2017/02/28 09:02

今日は冷えました。
8時30分現在、一本桜前はなんと、-10度!!

一本桜
晴れ渡った青空に、雪の岩手山がきれいです。
寒さも忘れてついつい見入ってしまいますね。
(カメラを構える手がかじかんでいますが・・・)

新聞等でも報じられていますが、今年は早々と桜の花芽を食べる鳥、ウソが飛来しているようですので開花状況が少々心配です。

第50回いわて雪まつり
雪だるまコンテスト応募作品

雪だるまコンテスト応募作品11

作品11

雪だるまコンテスト応募作品10
作品10

雪だるまコンテスト応募作品9
作品9

雪だるまコンテスト応募作品8
作品8

雪だるまコンテスト応募作品7
作品7

雪だるまコンテスト応募作品6
作品6

雪だるまコンテスト応募作品5
作品5

雪だるまコンテスト応募作品4
作品4

雪だるまコンテスト応募作品3
作品3

雪だるまコンテスト応募作品2
作品2

20170205-1.JPG
最初の作品

第50回いわて雪まつり
2/12(日)まで開催中!

【いわて雪まつりホームページはこちらからご覧ください!】

いわて雪まつり2日目
第50回いわて雪まつりは2/12まで開催中!
写真は2日目の朝の様子です。

龍伝説のゲート、ラビィとホックの滑り台
奥に見えるラビィとホックの滑り台には階段を登る皆さんの姿が見えます。
足元に気を付けて、ゆっくり登ってくださいね。

屋台村も大賑わい
屋台村も大賑わい!

雪山に登るこどもたち
会場内、屋台村の奥の方に小さな雪山があります。
これがまた、子供たちには絶好の遊び場!
特にお子様がまだ小さい方におすすめですよ。

あったかゲル
雪山のすぐそばにあるのが「あったかゲル」。
風を一次しのぐこともできますし、中ではモンゴルの物産品が販売されています。
おもしろいですよ。

横手のかまくら
さて、昨日制作が続けられていた「横手のかまくら」が完成しました。
すごく立派で、大人が中で立つことができるほど大きい!
ぜひ中に入ってみてください。

弘前の雪燈籠
弘前の雪灯籠も立派に完成しました。10基並ぶと壮観です。

第50回いわて雪まつりは2/12(日)まで。
2/11までは9:00~17:00
2/12は9:00~20:00、50回記念のファンタジー花火は18:30スタート!

【いわて雪まつりホームページはこちらからご覧ください!】

第50回いわて雪まつり
スタートしました!
2/12(日)までの9日間開催!

【いわて雪まつりホームページはこちらからご覧ください!】

開会セレモニーの岩鷲太鼓
いわて雪まつりが開幕しました!
朝早くからたくさんのお客様にお越しいただいています。
10時からはステージで開会セレモニーが行われ、
いわて雪まつり実行委員会の深谷会長の挨拶、達増岩手県知事のご祝辞に続き、陸上自衛隊岩手駐屯地の皆さんによる「岩鷲太鼓」が披露されました。

みちのく五大雪まつり大集合ステージ~男鹿なまはげ
今回は50回記念として「みちのく五大雪まつり大集合ステージ」が行われています。
10:30~と13:30~の2ステージ。
八戸のえんぶり、そして男鹿のなまはげ太鼓が披露されました。

ラビィとホックの滑り台
ステージ前も盛況ですが、その奥、滑り台も大人気!
ケガの無いように気を付けて、いっぱい遊んでくださいね!
係員の指示に従って、順番を守ってくださいね。

かまくら食堂
こちらは「かまくら食堂」。40基のかまくらが並んでいます。
そりなどが置いてあるかまくらは使用中で、もうたくさんの方にご利用いただいていますね。
お昼時はどうしても混雑しますので、ピークを外してご利用いただくと良いと思います。

スノートレイン
スノートレインも早くから行列が出来ていました、大人気ですね。
見た目以上にスリル満点のアトラクションです。
ぜひどうぞ。

第50回いわて雪まつりは本日開幕し、2/12(日)までの開催です。
開場時間は、
2/4~11 9:00~17:00
2/12のみ 9:00~20:00 です。
最終日の18:30からは50回記念のファンタジー花火が打ちあがります。
会期中、何回も来てくださいね!

第50回いわて雪まつり
2/4(土)からスタート!
2/12(日)までの9日間開催!

【いわて雪まつりホームページはこちらからご覧ください!】

龍伝説のゲート
皆様をお迎えするのが、この「龍伝説のゲート」です。
6m四方、高さも6mあります。
右側にはたなびく雲も雪で制作され、その間を通っていただこうという雪像です。

いわてもののけ迷路
老若男女問わず大人気の迷路!
「いわてもののけ迷路」雪像です。
一見すると壁があるだけに見えるでしょうが、中に入ると岩手ならではの物の怪(もののけ)が登場します。
何が出るか、何人(?)いるのか、迷いに迷って探してみてください。
会場入って右側、牧場館前にあります。

雪のお城のパーティーステージ、ラビィとホックの滑り台
奥に見えるのは、これまた皆さんに大人気!の滑り台!!
「ラビィとホックの滑り台」です。
じゃんじゃん滑ってくださいね。
レンタルそりもあるので、手ぶらでお越しいただいても大丈夫!
写真左側には数多くのイベントが行われるステージ、「雪のお城のパーティーステージ」があります。
最初のイベントは、2/4 10:00~の開会セレモニーです。

弘前の雪灯籠
前回の更新ではただの雪の塊だったものが、こうなりました。
弘前の雪燈籠です。
2/9~12開催の「弘前城雪燈籠まつり」の紹介看板もありますので、ぜひご覧ください。

横手のかまくら
雪燈籠のとなりに「横手のかまくら」が作られていました。
この写真はまだ途中段階ですが、スコップひとつ、「かまくら職人」の皆さんが手際よく作っていました。
2/4、いよいよ中に入れるようくり抜く作業を行います。
職人技は観ているだけで面白い!お見逃しなく!

【いわて雪まつりホームページはこちらからご覧ください!】