019-692-4321 - 受付時間 / 9:00-17:00

LANGUAGE

まきば園だより

県道網張温泉線が「菜の花ロード」に。
見頃は5月中旬頃かな?

県道網張温泉線は菜の花ロード

国道46号線、繋十文字交差点を北に進むとしばらくして、小岩井農場の大きな柱が見えてきます。
その横に黄色い帯ができています。菜の花が咲き始めました。

県道網張温泉線は菜の花ロード

ここは、左に牛舎が見える場所。
とても伸びやかな景色が広がり、宮沢賢治も長編心象スケッチ「小岩井農場」の中で

 さうです 農場のこのへんは
 まつたく不思議におもはれます
 どうしてかわたくしはここらを
 der heilige Punkt と
 呼びたいやうな気がします

と書いています。
der heilige Punkt」とはドイツ語で「聖なる地点」という意味。
ここには幅広く、菜の花が咲いてきました。

例年なら菜の花の見頃は5月下旬なのですが、今年は比較的暖かなせいでしょうか、中旬頃には見頃を迎えそうです。
ぜひお越しください。
(県道網張温泉線には駐車出来るスペースが限られていますのでご注意ください)

2016年5月6日 小岩井農場桜情報

小岩井農場の桜は、いずれも葉桜となりました。

小岩井農場の一本桜(2016.5.6)...葉桜になりました

今朝の小岩井農場の一本桜です。
まだ咲いている花が一部残っているものの、葉も成長し始めました。
地元新聞にも「今年は花が少ない」という旨で掲載されましたが、今年は体力温存の年となったようです。
当初は「野鳥ウソの被害がほぼ無い」ことから見事な咲きっぷりを期待していただけに残念ではありましたが、
小岩井農場の観光事業が始まって50周年となる来年こそは、見事に咲きっぷりを期待したいと思います。

中丸桜並木
県道沿いの桜並木もだいぶ花が散ってしまいましたが、ご覧のように木の下の菜の花が咲きだしています。

上丸牛舎
上丸牛舎は風が吹くと盛んに花が散っています。
写真に写らないのが残念!
桜吹雪をご覧になりたい方はぜひ。

4月24日に開花して以降、ほぼ毎日更新してきた桜情報、今年はこれにて終了と致します。
御覧頂いた皆様、ありがとうございました。

2016年5月5日 小岩井農場桜情報

小岩井農場の一本桜・・・満開
上丸牛舎桜並木・・・散り始め(まだ見頃)
県道桜並木・・・葉桜

小岩井農場の一本桜(2016.5.5)...まだ満開

今朝の小岩井農場の一本桜。
曇り時々雨の天気で色が暗い写真になっていますが、昨日と同様に咲いています。

上丸牛舎桜並木(2016.5.5)

上丸牛舎の桜並木。
昨日は強風で桜吹雪が観られましたが、それでも花が多いため、
散り始めとは言いつつまだ見頃です。

県道桜並木は葉桜に(2016.5.5)

最後は県道桜並木。
こちらは葉桜となりました。
これからの県道沿いは菜の花の黄色で彩られていきます。

2016年5月4日 小岩井農場桜情報

小岩井農場の一本桜・・・満開
上丸牛舎桜並木・・・まだ見頃
県道桜並木・・・散り始め

小岩井農場の一本桜(2016.5.4)

今朝の小岩井農場の一本桜。
昨日と変わりません。

上丸牛舎桜並木(2016.5.4)

上丸牛舎の桜並木です。
若干散り始めてもいるようですが、まだまだ充分見頃となっています。

県道桜並木(2016.5.4)

最後に県道沿いの桜並木。
道路脇はまるで花筏(はないかだ)のよう。
まだ充分ピンク色ですが、散り始めとなりました。
並木の下、GW後に見頃となるであろう、菜の花の黄色が目立ち始めましたね。

今日の天気予報は午後2時頃から晴れる予想となっています。
期待しましょう。

まきばのモーニングビュッフェ
5/5まで開催中!

まきばのモーニングビュッフェ

5/3~5の3日間、まきば園は特別時間で営業します。
開園8:00、閉園18:00となりますが、
朝早くご来園いただいた皆様に、特別な朝食をご用意しています。
「まきばのモーニングビュッフェ」です。
8:00オープン、9:30オーダーストップで、山麓館農場レストランにて開催中。

まきばのモーニングビュッフェ

小岩井低温殺菌牛乳が飲み放題!
小岩井純良バターとパンが食べ放題! です。
この他にも小岩井農場たまごのオムレツ、ベーコン、白粥(薬味数種)、スープ、コーヒーもあります。
盛りだくさんな内容でお値段は1,200円!
さわやかな朝、まきば園でお得なモーニングはいかがですか?

昨日は最高気温が10度を下回る寒い一日でした。

おかげで小岩井農場の桜たちはまだ散らずに満開です!

中丸桜並木
今日は霧が濃い朝でした。

一本桜
一本桜も霧の中。

上丸牛舎の桜並木
上丸牛舎も満開です。
地面や空気までピンク色に見えて、ちょっと幻想的。

二号パドック
牛たちは、花より牧草? 顔を上げずに草を食んでいます。

明日はお天気が良く、気温も上がってきそうです。
気温が上がると花が散り出しますので、今日明日が見ごろかも?
満開の桜をご覧になりたい方は、ぜひ早めにお越しくださいね。

2016年5月1日 小岩井農場桜情報

今日はあいにくの小雨模様となっていますが、小岩井農場の桜はどこも満開のままです。

小岩井農場の一本桜(2016.5.1)

今朝の小岩井農場の一本桜。
今年は花芽の数が少ないですが、昨日と変わず咲いています。

上丸牛舎桜並木のつぼみ(2016.5.1)

上丸牛舎の桜並木もこの通り、昨日と同じく満開です。
三号牛舎前の並木も見事に咲いていますよ。

県道桜並木(2016.5.1)

県道桜並木もまだまだ満開。
県道桜並木は花がとても数多いので、少し位雨が降っても全然影響なし!

明日は天候がだんだん回復してくるようです。
ぜひ見事なうちにお越しください!